Conflict091010kiroku
参加者: MT, TK, ON, TN, SS, ST, KK 対立から学ぼうを、わたし、あなた、そしてみんなのカリキュラムから構造化する ねらい ◯『対立から学ぼう』の基本概念を押さえつつ、「対立」を扱うためのカリキュラムを構想する。 ◯対立を扱う「わたし・あなた・みんな」のスキルアップの手だてを習熟する。 ◯ERICの人材育成研修の構造を、現場に応用できるようになる。 セッション1 共通基盤づくり 11.00-12.15 1. 「対立」についての20の問いワークシートで考える 2. 気づいたこと・感じたこと・学んだことで自己紹介 3. 話し合いのルールづくり セッション2 「対立から学ぼう」10の基本概念 「わたし」編 13.20-15.15 1. 「対立」についてのイメージ図を「広げる・深める連想図」で書いてみる。 2. Assertive Listening 「わたし」を育てるために「You are OK.」を伝える「聞く姿勢」で傾聴する。[ペア作業、1分ずつ] 3. 「対立は悪くない。」そのことが腑に落ちるために、まず「いい面」を考えてみる。[ペア作業で「いいところ20」] 4. 全体で共有。応用力のためには「原理原則・一般化・ルール」のような抽象化が必要。5つの原則にまとめてみよう。「対立のいいところは・・・」 (ア)未来志向を育てる。 (イ)相互理解が深まる。 (ウ)自分自身や相手や関係者が広がり、深まり、成長する。 (エ)新しいパラダイムの発見があり、新たなチャンスにつながる。 (オ)経験することで、スキルが身に付き、習熟できる。 5. 「自己改造のためのステップ1.2.3」 6. 「対立は悪くない」ことが腑に落ちるためには「対立を解決できた」という経験をし、自信を持てることである。自分の長所を活かして、対立に立ち向かえたら、きっと自信につながるはず・・・。しかし、実はなかなか客観的に見れないのが自分の長所。そこで・・・「長所を活かして、対立を解決する」アクティビティをやってみよう! (ア)8つの長所カードを一人ずつが作る。 (イ)三人から四人のグループで、カードをシャッフルする。 (ウ)一人に三枚ずつ(5枚配ってもいい)、自分のカードではないものを配る。 (エ)三つの状況で、それらの長所カードを一枚使って、対立を解決する。 ①家族 ②職場 ③地域 (オ)使えるカードがない場合は、残りのカードからランダムにカードを引いてよい。 対立は解決できただろうか?「対立の解決の効果と効力感」でどのような力が対立の解決のためには必要か考えてみよう。 セッション3 「対立から学ぼう」10の基本概念 「あなた」編 15.30-18.30 1. おやつの分配=対立の根底にある「分配の不平等」 2. 対立の場面の自己分析「事実/わたしの感情/相手の感情」 3. エスカレーター=対立を激化させるもの 4. 「内在化」という概念 5. 「怒りの山」と「お、いいか」で落ち着くためのタイミング 6. 共感的傾聴 7. 行動・感情・価値観の氷山、「本当に満たされたいこと」に迫る 8. わたしメッセージの練習 ふりかえりのeQi 2009年10月11日 研修2日目 セッション4 「対立から学ぼう」10の基本概念 「みんな」編 9.00-11.00 1. からだほぐし=「わたし」「あなた」「みんな」の視点でからだほぐしのアクティビティを活用する。 2. レバアンブラ異文化体験ゲームの代わりに「バハバハ」 ・トランプのカードをお互いに交換して、ポーカーの「役」を作る。 ・二つのチームはそれぞれに違うルールでゲームを行う。 「符丁のような極力短いコミュニケーションでカードの交換を求める」 「婉曲な表現で伝達し、決して直接的には言わない」 ・まずは自分たちのチーム内で。 ・今度は全体で。 ・同じルールをそれぞれはキープしつつ、今度は「ペア」ができたら、得点化する。 ・最後に、自分がやりたい方になって、やってみる。 3. 日本型コンフリクトについて 4. 調停の体験 三人で読み合わせ ここから入るプログラムもあっていい。 セッション5 「対立から学ぼう」のカリキュラムを「わたし」「あなた」「みんな」で構成する 12.00-14.00 ・ 対立の扱い方のスキルを身につけて行くために必要なこと。 年間カリキュラムに位置づける。 ◯補助線 ・ スキルビルダー年間計画表 セッション6 指導者育成のためのプログラム・スキルアップのためのプロジェクト 14.00-16.00 1. 「識字の暴力」を読む 2. 文字は悪ではない。しかし、すべての「力」は「力の濫用」の危険を伴う。「識字の暴力」「文字化社会の暴力」を考える。 3. 近代の歴史は「識字の暴力」の歴史。近代学校教育は、その暴力から「自由」であったのか、それとも暴力の先兵であったのか。近代の人間化は教育によってしか達成できない。 4. 指導者育成の要素 ・アドボカシー ・貧困を学ぶ ・「厳しい状況は連鎖する」 ・感情ことば ・ほめことば ・環境対話法 ・リビングバリュー ・日本における教育文化の重層性とその影響 ・ファシリテーターとしての成長の視点 6. まとめとふりかえり「対立から学ぼう壁新聞」づくり ******「対立」についての20の問いby all********* わたしが「対立」と聞いて、イメージすることは・・・ わたしの「対立」についてのイメージや考え方で、いちばん前向きなものは・・・ わたしの「対立」についてのイメージや考え方で、いちばん破壊的なものは・・・ わたし自身の「対立」は、わたしにとって・・・ わたし自身の「対立」がわたしを成長させるのは・・・ 「対立」の場面で、わたし自身がとる行動は・・・ 「対立」の場面で、わたし自身がとる行動は、わたしにとって・・・ 「対立」の場面で、わたし自身がとる行動は、人にとって・・・ 「対立」の場面に出会わせた時、わたしは・・・ 「対立」の場面に出会わせた時、わたしが感じることは・・・ and ten more・・・ 1. 対立がわたしを幸せにするために、必要なことは 2. 対立はあってもいいもの。対立の時に感じる感情を出していいんだよと伝えるために、何が必要? 3. 対立が人生のスパイスだとしたら、味わい深いスパイスとして活かすには? 4. 長年、こじれた対立の解決は・・・ 5. 建設的な関係にするためには? 6. 対立を引き起こす相手は、自分にとってどんな存在だろうか? 7. その対立を放っておくと、どうなる? 8. 対立を超えたい時に、ふさわしい言葉は何ですか? 9. 対立の場面で一番大切にしたいことは? 10. 『対立から学ぼう』を学んでみて、いまもっとも心にしみたことは?
by eric-blog
| 2009-10-13 17:11
| □研修プログラム
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