308-1(1340)ニキ・ド・サンファル 映画『ダディ』を見て、ニキを語る
ニキ美術館編、彩樹社、1997 スペース・ニキ時代に、1973年製作の『ダディ』映写会を開催。見た人たちの対談を企画し、まとめたのがこれ。 エディプス・コンプレックスは存在するのか。それともフロイトの作り上げたカテゴリーの再帰的な現象なのか。 娘にとって父殺しとは、何なのか。殺された、殺されるべき「父」はカソリック、男性中心主義社会の象徴なのか。それともエロスの対象であり、母と争うモノなのか。 父の娘に対する甘やかしは、エロスへの誘いなのか、それとも若い性に対する支配なのか。 スクリプトとその他の記録をまとめた台本をニキ美術館で販売していた。300円。これはgood buy!だつた。加えて、この対談集を読んだのだが、男性評論家、数少ない対談者、が「芸術と自分を分けるべきだ、と主張するのに対し、女性陣はニキ自身の「作品が自叙伝」に賛同する。とーーーーっても乱暴にまとめてしまうと、資本主義経済に、「より」取り込まれ、商業的に成功している、あるいは生き延びている「芸術家」あるいは「評論家」として生きている人は、作品と本人を分けて考えたがる。そんなことで表現者が自分を護ることなどできないのに。強がることの裏は何なのか。 ニキ美術館で作品を初期からナナの時代、そしてタロット・ガーデンとたどってみて、ニキの「作品が自叙伝」というのがよくわかる。 一つの大型作品の背景には、たくさんの習作、デッサンと言える作品群があり、彼女の手紙やタイル画のような集合的作品のパーツパーツに繰り返し現れる。 そして、それらの色彩は、どうも表面がつるつると、光り、鏡のように環境を映し出し、拒絶し、屹立するものでなければならない感覚があるようなのだ。その結果がポリエステル表現なのだ。 環境に屹立する存在としてのナナ=わたしであることに最大の力を注ぎ込んだニキが、タロット・カードの22の大カードをモチーフに選んだことは、とても興味深い。ニキ美術館の館長である増田YOKO静江さんとの出会い、共通点、共感の原点にもタロットがあったという。 タロットは、人生の転換点、ガイディング・スターを暗示する象徴である。わたしも高校生の頃にはまりまくっていた。そして、わたしのカードは「太陽」だと、思っているのだが、ニキの表現による意外に複雑なその造形に見入ってしまった。 ニキ美術館が移転のために閉館する前に、那須湯本の現地を訊ねられてうれしかった。今度は、イタリア・トスカーナに彼女のタロット・ガーデンを訊ねたい。彼女に影響を与えたというガウディとともに。 極彩色の戸外作品を可能にしたポリエステル、たぶんFRPのことだと思うのだが、その素材とながらくつき合ったことが、ニキの命を縮めた、文字通り命をけずって表現しつづけたことも自叙伝の1ページなのだろうなあ。製作場面を見てみたかった! 090814記-------------------- ニキ・ド・サンファル 増田YOKO静江監修、美術出版社、1998年第一刷、2005第二刷 この夏閉館するニキ美術館のコレクション・カタログ。 那須塩原からバスで40分。黒磯から20分。那須湯本にあるニキ美術館。 とても意外なことにアプローチの入り口は長野県から移築したという長屋門。 日本庭園の小径を行くと、真四角い、沈んだ色合いの建物が見える。 国定公園内の建物とのことで、高さや色彩の制約があったため、このような建物になったらしい。 入り口のMuseum Shopから、YOKOさんとの往復書簡。叶わなかったが、ニキが作成した美術館の模型。 ニキが1974年から10余年をかけて作り出した「タロットガーデン」の写真を展示した部屋。 そして、初期の「射撃絵画」の展示室。
by eric-blog
| 2009-08-17 07:16
| ■週5プロジェクト09
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||