第23回 PLT国際コーディネーター会議
2009年5月4-7日 インディアナポリス、インディアナ州 PLT事務局の面々です。お世話になっています。 参加者: 115名 ■ PLT事務局代表 キャシー・マクグロウフリンからのメッセージ(会議ノートより) この会議は、PLTコーディネーター、ファシリテーター、そして優れた教育者賞受賞者、プログラムを支援してくれているスポンサーやパートナー、地元インディアナの自然資源についての専門家、その他国内外の環境教育の専門家たちとの交流、ネットワークの機会です。また、AFFの新議長Tom Martinに会える機会でもあります。セッションではPLTプログラムの推進に役立つトピックを扱っています。特に、グリーン・スクール、幼児期プログラムなどが新しい内容です。 PLT人として、わたしたちは、わたしたち自身の環境教育についての理解を広げ、環境リテラシーを進めるためにわたしたちに何ができるかを考える必要があることを自覚しています。PLTが創設されてから30年、多くのことを成し遂げてきました。これらのことは、PLTコーディネーター、ファシリテーター、運営委員会、ボランティアなどの働きなしには、不可能でした。この会議は、それらの貢献に感謝し、そして学び続け、成長し続ける機会なのです。 インディアナ州とワシントンD.C.事務局のスタッフとボランティアが一年かけてこの会議の準備をしてきました。ドナ・ログラーとインディアナ州実行委員会のメンバーは、会議のためにEarth Discovery Center, Cold Spring Elementary School, Marion College EcoLabなどへの訪問などを準備してくれました。 PLTを代表して、ボランティア、参加者の皆様に感謝いたします。また、寛大な資金援助を行なってくださっているスポンサーに対しても、特別な感謝を申し上げたいと思います。 皆様の参加と知の共有によって、会議が成功いたしますように。 Kathy McGlauflin ■会議ノートより PLTコーディネーター会議の会議ノートはA5版36ページのコンパクトなものです。スケジュール、それからセッションの概要などが紹介されています。今年度の会議ノートConference Notesの重大変更点は、BAMPSAT、モデル・プログラム・イニシャティブの一環であるベスト・マネジメント・プラクティス自己評価基準の14項目に、セッションの内容がどのように関連しているかが「ドングリ」のアイコンで示されていることです。 BAMPSATのセクションは以下のようになっています。 1.PLTプログラムのためのコーディネーションと人材 2.事務所のスペースと記録の維持 3.方略的な計画を実施する 4.経済的な安定 5.ワークショップの質の保証と評価 6.教育変革の主導を握る 7.多様な聴衆のニーズに応える 8.行動化の構成要素を推進する 9.ファシリテーターの募集、トレーニング、支援、評価、認定 10.優秀な教育者を認定する 11.PLTトレーニングを受けた人びとのネットワークを維持する 12.環境教育を提言する 13.プログラムを効果的にマーケティングする 14.インターネット上のプレゼンスを維持する これらの数字が、ドングリ・アイコンに示され、それぞれのセッションがどれに関連しているのかがわかりやすくなっています。 ■ スケジュール 5月4日 事前ワークショップ: グリーン・スクールの推進 [6] 全体会I 環境教育の推進 [12] グリーン・スクール [8] 地域会合 5月5日 全体会II 幼児期教育 [7] 分科会A 優秀教育者賞 [9, 10] 全体会III 脳科学と環境教育者にとっての意味 [6] 5月6日 全体会IV ベスト・マネジメントを通したPLTプログラムの安定と持続可能性 [All] 「BMPsat」ベスト・マネジメント・プラックティスを持続可能性の三点から点 検する。 ・経済 ・社会 ・生態系 分科会B 5月7日 分科会C ゴールド・スター賞 [1, 13] インターアクト・セッション 分科会D 閉会式 [All] ■ 分科会 分科会A 4. 6&10. 5. 1&5&6 分科会B 3&4. 5&7&13, 5&13, 5 分科会C 3, 7, 5&10, 5 分科会D 5&13, 5, 7, 13&14 インターアクト・セッション 6, 8, 7, 8, 5, 4, 14, 3, 5 以上のように、分野が明確になることで、分科会の内容やスレッドがわかりやすくなった。また、自分自身の「向上」点がどこにあるのかも、一人ひとりの参加者にとって意識しやすいようになっている。
by eric-blog
| 2009-05-13 16:42
| ☆PLTプロジェクト
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||