人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TEST09inOsaka 大阪プログラム

TEST09inOsaka
Teachers&Trainers Effective Skills Training=TEST

2009年5月2-3日(土日)
10.00-17.00

セッション1共通基盤づくり
1.「教育」の目的は何?
2.さまざまな「教育」  ノンフォーマル、インフォーマル、ヒドン
3.「教育」=「人間形成」「社会形成」
4.「わたしの人間形成」をふりかえる

セッション2制度分析1 「学校」というハードの徹底分析
1. 学校建築は、明治時代の兵舎が原型
2. メディア(媒体)、どう伝えるかがメッセージ
3. 学校を「生産機械」としてとらえると、出て来る製品は?
4. なぜ「機械」なのに進化しなかったのか?

セッション3制度分析2 「カリキュラム」というソフトを分析する
1.カリキュラムの類型と教育目標
2.全担主義と教担主義
3.教科中心主義カリキュラムを支えるもの
4.カリキュラム改革を崩壊させるもの

セッション4制度分析3主観・前主観・客観・間主観・共感の間で
1.「わたしの人間形成」を再びふりかえる
2.からだからだ Sensory Awarenessにこころを澄ます
3.Mindfulに生きる
4.Mindfulに生きることを教えるには?

セッション5制度分析4意思決定・社会性・市民性・協力・不服従
1.教育を取り巻くグループ・ダイナミクス
2.誇りに思うこと・危険なこと
3.市民性教育から入る危険性はどこに?
4.より危険なもの、もっとも危険なもの成長はプロセスだ。

セッション6制度設計をしよう
1.成長のプロセスを言祝ぐ
2.言祝ぎを形にする、手だてにする
3.「わたしとわたしのこれから」言祝ぎ
4.ふりかえりと評価
by eric-blog | 2009-03-10 10:03 | △研修その他案内
<< 精神の管理社会をどう超えるか?... 証言 沖縄戦の日本兵 >>