記録 2009年1月31日
セッション1共通基盤づくり 10:00-12:00 1. 仲間探しで アイスブレイク [10:30まで] ・宮前区在住歴 35年から4年半ほどのバリエーション ・出身県 北海道、山形、千葉、東京、神奈川、京都,奈良、堺市 ・一職場での正規雇用歴10年以上 40年勤めて定年退職という人も! ・家族 子どもの人数 大多数は2人 ・血液型 2/3がB型。ショックが走った。 ・いまの所持金 ATM派と現金派か? 2. わたしがボランティアをする理由[一人作業 5’] 3. 傾聴[ペア作業 1’ずつ] 4. 気づいたこと・感じたこと・学んだこと[ペアで3’全体共有→板書1] 5. 「ボランティア仲間の心がけ」話し合いの心がけ[ペア作業→全体共有→板書1に追記] 6. ボランティアって何だ?[グループ作業] ○いいボランティア/危険なボランティア対比表 ○ ボランティアをする人が増えたら、町は・・・[因果関係図] 5. 全体共有[グループ作業成果物1,2を壁面に掲示] セッション2 ボランティアに求められるスキル 13:00-15:00 1. 「新しい人を迎えるための心がけ」[三人グループ作業→板書2] 2. 「午前中、学んだことで、一番印象に残っていること」[三人グループで共有→全体共有、板書1に追記] 3. 後だし負けじゃんけん「頭でわかっていることがからだでできるには?」 4. 理想のボランティア像[グループ作業、A4の紙に→全体共有→白板に] 5. あなたのグループを評価しよう [『わたし、あなた、そしてみんな』126 グループを5グループに再シャッフル、個人作業→グループ作業] 6. 共通の課題と問題解決のための手だて20[三人のグループ作業→全体共有] 7. リーダーシップ採点表 [『わたし、あなた、そしてみんな』128 個人作業→グループ作業「共通点と異質点」→全体共有] 8. ふりかえり[サークルタイム] 2009年2月7日 10:00-12:00, 13:00-15:00 セッション1 対立の扱い方 1. 対立の扱い方についてカリキュラムを組むとすれば・・・カリキュラムを名付けてみる ・対立から対話dialogueへ ・対立を成長へ 2. カリキュラムに含めたい要素の共有 3. 対立から学ぼう 10の概念[板書] ・中等教育カリキュラムとして予防的であり、解決よりは人間的成長を目指している 4. 対立の扱い方の分類とメリット・デメリット 5. 温度計「わたしは○○のとき・・・」 6. エスカレーターの分類 何が対立を激化させるか ・激化と内在化 ・ 内なるモノローグが、内在化の引き金 ・ 内在化が激化と同様に、わたしを苦しめる セッション2 わたしの経験した対立と日本型コンフリクト 1. 対立をふりかえる リスト 2. 対立の場面の自己分析 3. 共感的傾聴 4. 感情をふりかえる 「行動・感情・価値観の氷山」 5. ウィンウィン型解決 双方が「本当に満たされたいこと」を見つける 6. わたしメッセージを練習しよう 7. 調停の台本を読む 8. 日本型コンフリクト「日本社会の○△□」 9. ふりかえり ファシリテーターからの一言 ・ 内在化までは分析できていたが、対立の場面を激化させる表現と内在化をすすめるモノローグの表現の共通性と異質性をもっと深めて分析すべきだと感じた。 ・ 日本社会の○△□の特徴が、人権文化の「よりinclusive包括的に」「力の分有Power Shared」「プロセス思考Process thinking」と言う方向性とどう折り合うのかを、ともに考える時間がなかった。ボランティア研修ということで、人権尊重文化の担い手という意識が、弱かったのかもしれない。
by eric-blog
| 2009-02-09 14:51
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||