人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[5024]罠猟Q&A100 狩猟の疑問に答える本

[5024]罠猟Q&A100 狩猟の疑問に答える本

『狩猟生活』編集部編、山と渓谷社、2023


8人の罠猟達人が答えるQ&A

いまや銃猟免許以上の数が出ている罠猟。

銃猟は基本的にチー家で行われるが、罠猟は一人で実行可能だ。その手軽さのイメージもあり、免許をとる人がいるわけだが、実際に始めようとしてみると、果てどこに罠を仕掛けたものやら、どんな罠がどんな獲物に適しているのか、あるいは取れたらどうするのかなどなどの疑問が連なり、免許を返納する、更新しない人が多いらしい。そこで、『狩猟生活』編集部の登場である。そんな雑誌があることも知らなんだが。


執筆者の中には夫の移住に同行して、自ら罠猟を初め、8年にして本を出し、年間150頭ほどものイノシシやシカなどを捕獲している人もいる。

■初めてでも大丈夫 狩猟入門

山本暁子、扶桑社、2022


マンモスなどの超大型獣を集団で狩っていた人類が氷河期が終わって温暖化がすすむとイノシシ、クマなどの小型動物が増えた。結果、集団で狩をしても、その行為に見合うカロリーが得られず、罠猟によって小型獣を取るようになったことが現生人類の生き残りにつながったのではないかと考えられるほど、罠猟の歴史は長い。


『サピエンス全史』でハラリが指摘する「虚構を共有する」能力。「実際に見たことも触れたこともない存在について”認知”することができる能力」。神や国家、翌年の収穫といった抽象的な存在を“認知”することができた。実はこの「見えないものを認知する能力」こそが罠猟を成立させている。   3


猟期は11月15にちから翌年の2月15日。それ以外では農作物の被害防止の囲い罠に限って免許なしで仕掛けることができる。   27


罠猟でも仕留めるために空気獣などを支える方が良い。

解体運搬のために軽トラやバンが良い。

トレイルカメラ

ネット情報

など、いまはツールも豊富なんだねぇ。


「見回り」の疑問もあるところをみると、罠は設置して、すぐに入るわけではないんだね。



■これから始める人のためのわな猟の教科書 第二版

東雲輝之、秀和システム、2023

全編フルカラーの図解入り、教科書。すごい。



by eric-blog | 2023-05-18 09:57 | □週5プロジェクト23
<< [5025]障害児の親から健常... [5023]ハイパーワールド ... >>