人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人権研修 3時間

20191013


■研修のねらい

○人権の今日的状況についての課題を共有する

○人権教育ができることを考える

○未来のビジョンに向けた行動と実現のバリアを知る


■プログラムの流れ

セッション1 人権教育のいま

13:30-14:45

1. いま、気になる人権課題はなんでしょうか?

2. あなたはどの立場?

3. 人権尊重文化は足元から 教育は人権に貢献している?

4. できていること、課題


セッション2 今後に向けて

14:50-16:00

1. セッション1のふりかえり「気づいたこと、感じたこと、学んだこと」

2. 「何を教えるか」ではなく、「どう考えるか」 結論の伝達ではなく、考える力をつける

3. 未来のビジョン


■準備物

  • λ人権教育資料集
  • λ模造紙あるいはポスターの裏紙、マジック


記録


セッション1 人権教育の課題と育てたい力

  1. 1.人権教育とESD 「のための」教育という共通点
  2. 2.「教室の中の世界」ペア作業
  3. 3.「正義」「平等」などの概念を共有する
  4. 4.人権教育歴でラインアップ 4グループに
  5. 5.いじめについて四つの視点から考える
    1. ()いじめの構造図
    2. ()社会的ビクビク人間
    3. ()日本社会の○△□
    4. ()人権教育ができること
    5. 6.ノートテイキング


セッション2 ふりかえりとまとめ

  1. 1.人権尊重文化は育っているかな
  2. ()わたしのいいところ
  3. ()人のことを褒めたこと
  4. ()人から褒められたこと
  5. 2.傾聴
  6. 3.育てたい力で仲間づくり
  7. 4.できていること・育てるためのアイデア
  8. 5.グループでふりかえり
  9. 6.Q&A 三人から。

by eric-blog | 2019-10-18 14:51 | □週5プロジェクト2019
<< わたしで最後にして ナチスの障... 菜の花の沖縄日記 >>