◆◇◆◇ 1. TEST問題 五つの「みんなの頭で考える」小論文課題 ◆◇◆◇
TEST19 at 千石は、こぢんまりと4名で実施。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 記録はこちらにアップしました。 https://ericweblog.exblog.jp/239168586/ TESTは最後の最後が面白い。「ファシリテーター・ミーティング」とか「ふりかえり」とか。 今回は久しぶりに参加することができたCS当事者のKさんと、終了後二時間ぐらい、様々な課題について話し合った。 ひょうたんから駒! TEST問題を作ろうということになりました! TEST というのはTeacher's Effective Skills and Training 教育力向上講座の略称ですが、ちょっぴり嫌味な名付けでもあります。いつもテストをしている側の方々をテストしてやろうというような。 収活の過去整理の中で、これまで2000年3月から始めたと思っていたTESTが実は1998年3月から始まっていたことが判明。もう20年+1の歴史があるのですねぇ。ま、しかし、TEST19の名称はそのまま、+2を覚えておこうと。 最初は、三日間、9セッション。しかも、各セッションごとに担当制だったのです。その時、本当に「フラット」に、検討できていたのかどうか、今となっては疑問ですね。パワーの問題は本当に難しい。そのうち、その頃のTESTの内容もご紹介いたしますね。 TEST20+1周年、ERIC30周年を記念して「TEST問題」! 参加型は、「顔と顔を合わせて」が基本だけれど、そこには常に「パワー」の問題が働いてくる。逆に課題について「書く」ことから始まる共有があってもいいのではないか? というより、もっとみんなの考えが知りたくなった! 文章にする、思いを言語化し、共有するのも、遠距離感覚器の活用としていいのではないか? 今回のTESTの中で「引用度」の高かった言葉、引っかかりのあった言葉を核に、あなたならどう考えるだろうか? ぜひ、知りたいと思いました。 課題は五つ。 課題1 「教育的指導者養成講座」などと言いますが、「育成」「形成」「促成」などとの違いを述べよ。 課題2 TEST19で取り上げた「援助の4側面」それぞれの特徴と課題を述べよ。 課題3 社会的提言活動=アドボカシーと当事者本人への支援やエンパワメントの間の望ましいバランスについて述べよ。 課題4 「背徳的原則」が問題提起しているように、ルールやマニュアルを守っていればそれでいいというような傾向が見られる。ルールやマニュアル、ガイドラインの落とし穴について述べよ。 課題5 「文明病」の痛みは誰が引き受けるべきかについて述べよ。また、あなたの思う「五大文明病」をあげるとすればどのような文明病が考えられるでしょうか? 課題1は、セッション5にいたって共有された二つの問題意識から考えました。一つは、いまの人材不足で「促成栽培」のようにマニュアルで育てられる教員たちが「スタンダード」に縛られている現実。もう一つは「アドボカシー」などのスキルアップに殺到する現実。「力」を身につけたい、力比べのようなことがファシリテーターの間に常にあるのではないかという問題。そんなことを、これらの用語の比較分析から考えることができるのではないかと思いました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190321-00010000-kyousemi-soci&fbclid=IwAR2efv3fuU_9DfHaIjUCVjy_WbHSBVS9dy9bWv6M8KeGFJ3kEP44MW7FYYE 課題2は、まんまですね。皆さんはこれらの四側面について、どう考えますか? そして、教育的指導者はどの象限に入るのか、入らないのか。何か、軸が足りない気がしています。 課題3は援助の四側面の「社会的・客観的」証言の活動をアドボカシーと呼ぶとすれば、その活動の担い手が、当事者支援や当事者エンパワメントから、なんだか遠くなるような気がする。それはなぜか。そこにもやはり「パワー」の問題が絡まってくるような気がしています。 課題4は課題1とも関係しますが、マニュアル対応以外の対応ができない感覚の人が増えている気がしています。それはなぜか、そしてそのような人々が増加することの社会的意味を考えたい。 課題5は、CS当事者からの「知りたい」です。文明病という概念と、文明の闇や影を押し付けられている人々への共感はどうすれば得られるかを「知りたい」のです。 応募いただければ、「カナリアハウス一泊」! 入選すれば、ERIC主催研修のいずれかへの参加資格。 ぜひ、ご応募ください。 ■TEST19の「みんなの頭で考える」五つの課題と補助線 1. 「フラット」ファシリテーター 『いっしょにESD』にも紹介した「日英のコミュニケーション・スタイルの比較」を補助線として活用。 外国人とのコミュニケーション、J.V. ネウスプトニー、岩波新書、1982 Communicating with the Japanese、J.V. Neusutpny, The Japan Times, 1987 2. 支援者の4類型 援助対象の4側面を補助線に。 https://ericweblog.exblog.jp/238882396/ 3. 「好かれなくていい」広河さん問題 パワーと合理的配慮。 去年のTESTで「話し合いの心がけ」を考える際に参考にした「It's OK not to share」がどうにも強者の論理に思えて、では「力の格差」に対してどう配慮すればいいのか、広河氏ばかりが発表の機会を得続けることへの違和感が拭えない。 https://ericweblog.exblog.jp/238422900/ 4. 「女の子」のエンパワメントの課題 【ワークシート】 https://ericweblog.exblog.jp/239151893/ 3の課題と絡めて、弱者のエンパワメントの課題とも共通点があるのではないか。 5. 安心社会と信頼社会 3,4,5の課題の弁別性が低いと感じるのは、共通根が横たわっているからか。 すでに、ERICの研修では「いじめの構造」などで「安心社会」「信頼社会」の概念を使って、「誰が傍観者になりやすいのか?」「いじめに加担する人の特徴」などを分析して来ています。
by eric-blog
| 2019-04-09 12:55
| ERICニュース
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||