人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『こどもしょくどう』&トークショー

映画『こどもしょくどう』&トークショー

監督と湯浅誠さんの対談。

湯浅さんのメッセージはとても明確。「こどもしょくどう」を「緑のおばさん」並みに当たり前に。決して地域の「意識高い系」の人たちだけが取り組んでいること、ではなく、みんなで担う形を実現していきたいと。

自治会、地域の交通安全協会などの「地域ボス」の関わる活動大嫌いのわたしとしては、それはそれで、違和感を持ちそうだなあと思うけれど、「子ども食堂」の名付け親、近藤博子さんの実践は面白いと思った。これまでとは違う地域の姿が生まれそう。

 パンフレットをいただいたので、アップしておきます。既にこれ以上の成果物や出版物がどんどん出ているので、こちらは基本のキとして、備忘録しておきます。
https://www.dropbox.com/s/bzah2oqxhr3wu3j/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A3%9F%E5%A0%82%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95.pdf?dl=0

わたし自身も巣鴨の実践に関わっているけれど、厨房スタッフは十分ということで、英語学習を支援している。色々な思いを持った人が手伝っていることそのものが面白い。手伝いの方が多いんだもの。

素敵なランチョンマットもいただいた。

https://kodomoshokudo.pal-ep.com


by eric-blog | 2019-04-09 11:06 | ◇ブログ&プロフィール
<< ERICニュース638号 20... ERIC30周年記念ボールペン! >>