人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青猫友の会2019

青猫友の会2019

20162月から始まった「青猫友の会」

https://ericweblog.exblog.jp/22504442/

「笑い体操」「お話でてこい」「青猫かるたづくり」の三本柱でやってきました。

かるた作りは、毎回、あ行、か行と一行ずつの五句を二つのグループが作る対抗戦で10句ずつ作ってきました。2ヶ月に一回の活動で

20181月の会にはかるたが「わ行」まで完成し、次の3月の会からは7月か8月に予定されていた赤羽祭りに「かるたで遊ぼう」という企画を持ち込もうということで、絵札を作り始めました。5月、7月の会で絵札が完成! 絵を描いたり、シールで飾ったり。

ところが、そのかるた遊びの会はキャンセルされ、絵札は使われることなく、済んでしまうのか、あまりに勿体無いというので、9月は青猫友の会で「かるた大会」! 楽しかった! 絵札だけなので、神経衰弱方式で「あ行」同士を引き当てた人がもらえるということにしました。

これは、やる側にとって、一石二鳥。どの絵札がまだ完成していないかを確認することができた上に、あ行から順番に並べて揃えることもできました!11月には残りの絵札を完成させて、いよいよ、20191月から「青猫かるた」を歌にする試みに挑戦という予告までしちゃいました。

いよいよ、2019112!

そこでできたのが、次の歌詞たちです。二拍子で歌ってくださいね。

1. あめあめふれふれ もっとふれ お部屋の中はあったかい (refrain or 5)

2. いいね いいね いい感じ いいね いいねと いい感じ(refrain or 5)

3. うれしい うれしい うれしいね だれもがみんな お友達 

友だちみんな つながって 絵本の世界が広がるよ

4. おにぎり ママの手 あったかい 絵本がいっぱい 夢いっぱい(refrain or 5)

5. 青猫 いつも 楽しいね。 毎月一回 あつまろう

みんなで、ああでもない、こうでもないと歌っていたら、なんと、参加者のお一人Mさん90歳が、合唱団にいたことがあると言って、「冬景色」を朗々と歌ってくださったのです! そして、次回はもっとしっかり歌詞を覚えてきて、披露しますと約束してくれました! 楽しい歌の会が毎回できそうです!

次回は2019316日土曜日 午前1111分 開始予定です。

さて、どんな「か行」の歌が飛び出すやら!?


青猫友の会2019_a0036168_17183481.jpg
青猫友の会2019_a0036168_17190541.jpg
青猫友の会2019_a0036168_17192088.jpg
青猫友の会2019_a0036168_17193333.jpg
豊かな言葉の世界に生きていることに感謝! そしてわたしたちに乾杯!


by eric-blog | 2019-01-21 17:24 | ◇ブログ&プロフィール
<< あなた 朝鮮の十字架よ 歴史詩... leggs09-11 断捨離し... >>