人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの事情

おとなの事情

イタリア文化会館、20181015日 月曜日

18:30-20:10


昨年、日本でも封切られたイタリア映画。幼馴染を中心に4組の男女が月食の晩に集まったディナーパーティでの出来事。

http://otonano-jijyou.com


娘のカバンにコンドームを発見して、娘を問い詰める母親。実は心理カウンセラー。夫が「もっと冷静に言えないのか」というと、「自分の子どもは違う」と。


幼子を寝かしつけ、祖母の部屋でテレビゲームに夢中の男の子に「9時までよ」と釘を刺しつつ、出かける準備をする夫婦。こっそりとパンティを脱ぐ妻。


ドッグトレイナーとして相談の電話を受けている彼女に愛撫する男性。「ピルをやめたの」と囁かれ、「嬉しいよ」と返す彼。


エヴァとロッコの家に集まってくる彼ら。食前酒を飲みながら、最後のカップルの登場を待つ。ペッペの新しい彼女ってどんな人だろうか、というのが彼らの話題の中心だ。


登場するペッペ。一人で二本のワインボトルを抱えている。風邪を引いてしまって、来れなくなったと言い訳する。


ディナーの席でエヴァがゲームをすることを提案する。携帯にかかってきた電話やメールをオープンにすること。秘密はないのだから、いいだろうと。


よく食べ、よく飲み、よくしゃべるよなあ。こんな4組の夫婦の集まりなんて、日本であり得るのかなあ。そして、楽しいのか?


何から何まで知っている幼馴染たちの抱える今が、浮き彫りにされて行く。


スマホにかかってきた最初の電話は?


浮気あり、老人ホームの問い合わせに対する返信あり、ホモ友あり。娘が「今から彼の家へ行かないかと誘われている」と相談の電話あり。「パパが今日コンドームをくれたのは予感があったからね」と。一点の清涼剤。


って、この男、ロッコだけは最後まで「秘密はないよ。パスワードもかけていない」と携帯を妻の側のサイドテーブルに置くようないい奴だ。妻は浮気しているのに。つまらん奴だが、この映画の救いでもあり、ほっとしながら、ほかのことは全て笑える気持ちになる仕掛けでもある。


あーあ、笑った! なぜ笑えるのかなあ。


スマホには全てが入っている。って、どこか他での聞いたセリフだなあ?

『ザ・サークル』?



by eric-blog | 2018-10-16 09:36 | ◇ブログ&プロフィール
<< 私が誰かわかりますか? 教誨師 >>