ESDfc2018HR記録
2018年9月29日 一日に短縮、台風24号の影響で宮崎県からの参加者キャンセル。三人。
ねらい: 人権教育にESDをembedするための二つの方法。
1. コンピテンシーの育成を目標とする
2. ESD的イシューを取り入れる。(人権教育でESD的でないイシューがあるかどうか疑問)
セッション1 共通基盤づくり
11:00-12:45
1. 今日のねらいの共有: 人権教育にESDをembedするためにコンピテンシーとイシューを共有する。
2. 「システム思考」のコンピテンシーをつけるために、気候変動教育の「ミステリー」に倣って、イシューの間の関連を発見できる教材を開発する。
3. GPWUの学生たちの事例の共有。
・ESDコンピテンシー自己点検表
・ドイツ版「ミステリー」システム図
4. 人権の事例を書き出す [個人作業、A6サイズのカードに]
昼食休憩
セッション2 システム思考用教材のカードづくり
13:45-15:45
1. カードの共有、分類を試みる。(30枚以上)
2. カードの作り方を確認。要素、絞り込みの原則など。一枚ずつのカードに「赤ペン」で書き込む。
・タイトル
・リードのための物語「なぜだろう?」「どうしてこうなったの?」「どうすればいい?」などの問いかけ
・カードの枚数は14枚程度
・大きくは2本のスレッドが「ミステリー」にはあった。「侵入種」「温暖化による産業への影響」。その二つの間に「気候変動」と言う共通項があることを「発見」する。気候変動についての全ての要素を含んでいるわけではない。
・行動を考えさせる「問い」がある。
だとすれば、「システム思考」のための「カード」はどのようなものか。
・データで示すことができるものを入れる。
・文章量は250から300文字程度。
・写真、イラスト、図などを入れる。
・物語がある。個人情報や個人の主観があるが、多様な見方ができる。
・両サイドからの見方ができる。
3. 原則の共有のために「HRA」p.74のジェンダー構造図を共有する。2007年出版の「Gap」p.38にも紹介している。初出は2002年出版のHRAだが、Gapの研究会なしにはできなかった構造図である。
4. 「対象化」と言う鍵概念について、連想図を書く。項目の間のつながりを発見。
5. データと事例が構成する「スレッド」の抽出。三本。
セッション3 ふりかえりとまとめ
16:00-18:30
1. セッション2をふりかえって「システム思考」の教材づくりでやるべきことを確認。
・カード作り
・スレッドを作る。スレッドには
2. システム思考教材作成の「要素」を洗い出す。
3. 開発した教材の「顧客像バイヤーペルソナ」を考える。
4. ジャーナルを作成する。
5. ふりかえり
6. 修了証
■今後の課題
・カードで、今回使われなかったものについてふりかえる。
・三本のスレッドを完成させる。
「管理職議員割合と女性の低賃金」
「非正規雇用と産業構造の変化」「男女の家事時間と幸福度」