買い物は投票なんだ Earthおじさんが教えてくれたこと

買い物は投票なんだ Earthおじさんが教えてくれたこと

ほう、藤原ひろのぶ、フォレスト出版、2018

3186冊目


2015918日に以下をブログで紹介してから三年!

https://ericweblog.exblog.jp/21656389/

予約のものが届きました!

待ちに待った出版です!


46億歳のEarthおじさんが、9歳の僕に教えてくれること。

見開きで「今」と「Earthおじさんが教えてくれたこと」が並びます。


自己紹介の後、おじさんは言います。「ずいぶん変わったなあ」と。昔と今。4


安くて早くて便利になった。でも・・・・海や川を汚す潜在たち、人工的な味付け、腐らないパン、大量に捨てられる服、原因不明の病気などなども広がっています。


最初に教えてくれたのは「食器洗剤・洗濯洗剤」の今とおじさんの知恵。

化学物質でできた洗剤を使わなくても、灰や小糠、石鹸やアクリルたわしなどの自然素材や工夫でよごれは落ちるよと。6


次はシャンプーリンスボディソープ。8

今使われている化学物質でできた洗剤たち。天然のものがあるのです。しかも、お湯だけでも汚れは落ちるのです。


さてさて、砂糖や塩も? そんな基本的なものも?! 10

今使っているのは人工的に高速で大量につくりだされるもの。

精製塩はミネラル分ゼロ、白砂糖は苛性ソーダが使われていて、体を冷やしてしまいます。自然に作られた砂糖はミネラル分が書かれています。


みそも醤油も。12

油、清涼飲料水、お菓子、

そして、消臭剤、防虫剤、生理用ナプキンまで。


次のセクションは「地球に起こっていること」


ファストファッションってなんだ? 20

大量生産して短期間で販売するファッションブランドの仕組みのこと。

こんな服は一年でどんどん捨てられる。


ファストフードはもちろん「安くて手軽で便利に」手に入る大量生産品。22

しかも、捨てられる量が半端ない。


野菜果物米肉魚、みんなみんな本当にこれでいいの? 30


悲しい選択もあるけれど、幸せな選択もある。そして、それを選ぶのは自分。


色々な問題について知って感じて考えることは「やさしさ」

行動してみようかなと思えたらそれは「勇気」

人任せにしない。「幸せな未来」をあきらめない。37


解決が困難に思える問題も、元をたどれば私たちの選択の上にできている。そうであるなら、未来を変えたいなら、自分自身の選択を変えること。


参考文献

・ファストファッションはなぜ安い?

・飽食の海

・さらば食糧廃棄

・世界漁業・養殖業白書

・地球のなおし方

Cowspiracy

・ザ・トゥルー・コスト

が紹介されています。


あの一枚のポスターはもう作らないのかなあ。それを待っていたんだけれど、これはこれでいい絵本だよね。



[PR]
by eric-blog | 2018-09-23 17:40 | □週5プロジェクト2018 | Comments(0)
<< 愛しのアイリーン ちいさいひと 青葉児童相談所物語 >>