人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5ゲン主義 現場リーダーの心得 語り継ぐ"ものづくり哲学"

5ゲン主義 現場リーダーの心得 語り継ぐ"ものづくり哲学"

古畑慶次、日科技連、2018

3125冊目


五つのゲンに

現実・現物・現場の現と

原理・原則   の原を当てはめているというだけで、借りた! だって、あの本の後だよ。


しかも、ERICの経験学習の素材となる「6つの実」と重なる考え方でもある。



■ 効果的なハンズオン

 ハンズオンというのは、文字通り、手をのせることのできるものという意味です。リアリア現実のものという言葉も使われます。

6つの「実」の視点から、これまでに「学び」につながった実体験はなんだったか、ふりかえってみましょう。

 

. 実物[      ]

. 実地[      ]

. 実話[      ]

. 実感[      ]

. 実態[      ]

. 実存[      ]


基本的なことは通底するのだ!


この人の学びは「行動から気づきへ」タイプに近いね。しかし、現物から原理原則の往復運動が大切なのだよね。

by eric-blog | 2018-06-20 11:28 | □週5プロジェクト2018
<< やさしい日本語 わかりやすい日本語 >>