人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交差性の自覚とアクティビズムの課題に取り組む三段階

交差性プログラム


重層的自己分析というアクティビティがありますが、様々なアソシエーション(所属集団)のどこに自分が位置するかを意識化するためのものです。今回、「交差性」の講演で「歯車」イメージを紹介されました。アソシエーションの重なりだけでなく、一つのアイデンティティが、社会関係や力関係の歯車にどのように連動しているかを意識化することだと思いました。


しかし、社会や文化は「役割」の塊のようなものです。自分が自由であるということを知らない人もいるのではないでしょうか? 全ては「あなた」の選択の結果であることに無自覚であるということです。


■使えるアクティビティ・リスト


無限のカテゴリーの重層的自己分析


あなたの属性は有利不利?


Inhibition いまを分析する。Means Whereby その他のありったけの選択肢。自分らしい選択


あなたはどの立場? 社会的ビクビク人間、安心社会と信頼社会


あなたはどの立場? 言いにくいのはなぜ? バリアの克服


人間静止画


■開発が必要なアクティビティ


歯車カード


アイデンティティの歯車はどう回る?


■課題の明確化


属性が行動に影響している、しかし、有利な条件にある人は「自分が努力しているだけだ」と言う。同時に、不利な人に対する配慮は既得権を脅かす。「不安」な社会においては、一つでも手持ちのカードを手放すことは怖いのだ。


まずはAwarenessから始めよう!

どんなAttitudeをとるだろうか?

あなたはどの立場? からActionのレベルへ


■交差性の自覚からアクションへつなげていく三段階のプログラム

少なくとも、対象に合わせてAwareness,Attitude,Actionのどのレベルを目標とするかを確認する必要がある。


Awarenessレベルのプログラム

1. 無限のカテゴリーの重層的自己分析/あなたの属性は有利不利?


2. アイデンティティの歯車はどう回る?


3. 「ろう者の違和感」、微妙に「尊重されない」ことで「貶められる」経験


4. 微妙に貶められる経験って、他にどんなことがあるだろうか? その時、あなたは?


Attitudeレベルのプログラム

1. 無限のカテゴリーの重層的自己分析/あなたの属性は有利不利?


2. アイデンティティの歯車はどう回る?


3. 最強の「歯車カード」はどれだ?! 『三月のライオン』ちかちゃんにプレゼントするとすれば?


4. 再び「無限のカテゴリー」、あなたの歯車カードを点検する。


Actionレベルのプログラム

1. 無限のカテゴリーの重層的自己分析/あなたの属性は有利不利?


2. アイデンティティの歯車はどう回る?


3. あなたはどの立場? 「女性専用車両に乱入する男たち」


4. あなたの歯車カードの使い方。できていること・課題



今年の人権研修で、やりたいな。
プラス、「国際理解」では、「複合差別と交差性」彼我の概念の発展を検討することに取り組みたい。

■参考
交差性の自覚とアクティビズムの課題に取り組む三段階_a0036168_14145732.jpg
これは、『対立から学ぼう』の追加カリキュラムで、社会科で取り組む内容として紹介されているアクティビティ。カラー、文化、政治、性格、その他のワイルドガードの五種類。「交差性」は、これらの多様性のからまり合い、不可分性を考慮するということだと理解している。確かに、「歯車」と考えることで、関連性を意識することが可能になる。

■人生ゲーム
交差性の自覚とアクティビズムの課題に取り組む三段階_a0036168_14250952.jpg
こちらは『わたし、あなた、そしてみんな』のアクティビティから、個人的資質についてのカード。同様のアクティビティとしては「あなたならどうする? 対立の場面で長所を生かす」も参照。『いっしょにすすめよう!人権』p.17より

ここから「長所」カードを分析して、それがどのような背景から来ている「力」であるかを分析すると深まるかもね。



by eric-blog | 2018-05-17 09:15 | □研修プログラム
<< GPWU第5回 2018年5月17日 日本人はどこまでバカになるのか... >>