TEST18atERIC 2018年3月24-25日 開催 参加者 6名 PDF版はこちらから http://www.eric-net.org/news/TEST18kiroku.pdf 教育力向上講座も2000年の開催から18回になりました。 いろいろと面白いことがありました。 セッションの構造は、もうこれで決まりかな。鉄板? セッション1 共通基盤づくり セッション2 アクティビティとプログラム体験 セッション3 ふりかえりと参加型学習についての学び セッション4 アクティビティ・プログラム開発 セッション5 アクティビティ実践 セッション6 ふりかえりとまとめ 今回は、それぞれのセッションの最初に「含まれるべき要素」を板書し、進めて行った。 セッション1 共通基盤づくりに含まれる要素 ・自己紹介 ・話し合いの心がけ ・ジャーナルづくり ・傾聴 It's New1「It's OK not to share」の29の原則を、話し合いのルールづくりの補助線にした。 セッション2 アクティビティをプログラムに 1. CSすごろくの体験 2. ふりかえり 3. ESDを点検の視点に 4. 共有 ■すごろくはこちらから https://ericweblog.exblog.jp/238622614/ It's New2 「化学物質過敏症すごろく」を体験した後の展開をファシリテーターが提示・進行するのではなく、「ESDの点検の視点」から展開するようにしたこと。これは北九州市の研修で取り組んだときに、参加者が自ら、アクティビティから次への展開の工夫を喜んだことから、TESTでも取り入れた。これは今後の定番になると思う。 セッション3 ふりかえりと参加型学習についてのまとめ まず、含まれる要素の共有から。
It's New3 『問う心』を研修中に読んだことはこれまでなかった。今回、「学習の本質チェックリスト」を作ろうと思っていたが、内容が絞りきれず、あるいはあまりにも膨大になるため断念していた。しかし、代わりに『問う心』を読んで見たところ、かなり「学習の本質チェックリスト」の意図したところとオーバーラップがあった。これも、ファシリテーター育成のための定番になりそうだ。 It's New4 ESDの点検の視点からプログラムを再確認するためのマトリクスを共有することができた。このフォームも今後の定番になりそうだ。 セッション4 プログラムづくり
It's New5 取り組みたいテーマを決定した後、参加者にそのテーマについて「一言」、もし、ファシリテーターとしてそのテーマを与えられたらみんなで考えたいことや伝えたいことなどを「一言」で考えてもらい、それを「起承転結の流れづくり」に活用する方法をとった。「起承転結のフローチャート」(という名前にしようかなあ)は、これまでは参加者に「自分が伝えたいこと」を短い文章で書いてもらい、伝えたいことが共通している人々で「仲間探し」をしてもらい、四人一組でプログラムの「起承転結のフローチャート」を作成してもらう方法をとっていた。しかし、逆に「テーマ」についてそれぞれが伝えたいことを持ち寄って、流れを考える方が有効であることは確実だ。人数が今回は四人だったのが幸いしたわけだが、人数が多くなった時には、どう工夫することができるかが課題だなあ。 セッション5 プログラム実践
残念 やはり、一人ひとりがプログラムを発表する時、模造紙に流れを書いて共有することは必須だと思った。ただ、チームファシリテーションであれば、分担して書くことも可能だが、「一人ファシリテーター」の場合には、別途時間を確保する必要があるだろう。およそ30分プラスランチが「プログラムづくり」にかける通常の時間であるが、人数によっても違うことが確認できた。 セッション6 二日間をふりかえる
なんと今回は30分も早い時間に終わったので、ゆったりとふりかえりやテキストの確認ができた。プログラム立案や個人的行動計画について、「マゴリスウィール」の代わりにペアワークをしたのだが、「考える」「話す」は、自分自身の考えを深めるための必須である。 あっという間の二日間だった。参加してくださった皆様、ありがとうございました。 飛鳥山の夜桜も感動でした。 記録はDropboxで共有しています。 https://www.dropbox.com/home/TEST18atERIC ■It's Newふりかえりミーティング 3/27 Oさん、Tさん、かくたの三人で It's New0 「セッションに含まれる要素の板書」特になし(残念) It's New1 「「It's OK」を話し合いのルールづくりの補助線に」Good! とても自由な雰囲気になった。初参加の人からの意見も引き出せたと思う。これをやっていいですかというような確認をされた時に、「あなたは自由だ」を何度も何度もファシリテーターが口にしていた。 It's New2「アクティビティ体験の後の展開をESDの点検の視点から考える」ESDの目標リストをしっかり読み解くことにつながった。 It's New3「『問う心』を参加型学習の点検の視点として読む」Good! 正方形の形、多すぎない言葉がザッピングを可能にする。2分間個人作業でザッピング、2分間ペアで話し合う、その後5分間indulgeする。没入する。あの10分間がよかった。 It's New4 「ESDの価値観と能力をプログラムの起承転結の「転」に活かす」Good! しかし、あのマトリクスを最初から出すのではなく、点検の視点を共有してから行うこと。 It's New5「テーマについて一言から四展開フローチャート」Good! テーマについて問われて、それぞれが考えたことを持ち寄って、一つのプログラムの流れの起承転結に当てはめていくことで、誰もが参加した感がある。その時、それぞれが課題だと思ったホットな臨場感。起承転結のながれの作り方は無数にあること。一つ一つの展開にアクティビティを当てはめていくと、プログラムになること。
by eric-blog
| 2018-03-26 10:53
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||