人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語

バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語

バナ・アベド、飛鳥新社、2017

3054冊目


201610月、政府軍による激しい攻撃の中、シリアのアレッポにとどまって、ツイートでその状況を発信した少女が書いた本。

2008年生まれで、4歳の時に戦争が始まり、アレッポでの穏やかな生活は失われる。古い街並みも破壊され、生活インフラも止められた。


激しい戦闘が続いている間、地下室に逃れながらiPadやスマホで、ニュースを見たり、動画を見たりなどしていたと言う。いまの世界は、繋がっている。


そうなのだ。英文で書かれたこの本のタイトルは「Dear World


彼女の世界に向けた心が伝わってくるタイトルだ。


Banaはアラビア語で「木」のことだ。


8歳の、しかも英語が母語ではない子どもが、編集者の助けを得たとはいえ、すごいことだ。戦争は学校の建物を奪ったが、学びを奪うことはできなかったのだ。


https://twitter.com/AlabedBana


バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語_a0036168_09253163.jpg
バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語_a0036168_09253937.jpg
バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語_a0036168_09254950.jpg
バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語_a0036168_09255728.jpg
バナの戦争 ツイートで世界を変えた7歳少女の物語_a0036168_09361441.jpg


by eric-blog | 2018-03-17 16:13 | ■週5プロジェクト17
<< ERICニュース585号 1.... 発達障害の子とハッピーに暮らす... >>