人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東の果て、夜へ

東の果て、夜へ

ビル・ビバリー、早川書房、2017

DODGERS2016

3046冊目


解説の諏訪部浩一さんが指摘するように、この小説は「犯罪小説」であるとともに「ロード」小説であり、そして「少年の成長物語」である。


第一部 犯罪

第二部 東へのロード

第三部 定職


息つく暇もなく、読み切ってしまった。


読み終わった時、そんなに急いで読まなければ良かったと思った。


結末がいい。


15歳の黒人少年は、31歳の母親と13歳の弟がいるが、「家族」らしいことなど経験したことがない。


第3部で定職を得て働いている先の社長と星を見て、「オリオン座って知っているか」と尋ねられ、星座の存在も知らないこと、家族でクリスマスのディナーを食べたこともなかったことが、わかってくる。15歳の少年の経験に欠けているもの。


しかし、少年はこれから探して行くのだ。自分の経験すべきことを。自分の意思で。


カズオ・イシグロの小説論以来、「なんで三行でわかることを延々読まなきゃいかんのだ」と思うものばかりだったが、これはいい。思わず、「週5」で紹介してしまうほどだ。



by eric-blog | 2018-03-12 12:50 | □週5プロジェクト17
<< スウェーデンの小学校社会科の教... ごみを資源にまちづくり 肥料・... >>