━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ERIC NEWS 518号 ともによりよい質の教育をめざして 2016年12月5日 ESDファシリテーターズ・カレッジ! すべての学びを参加型で! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (文責: かくた なおこ 角田尚子 twitter : kakuta09 FBもやってます。) もう一ヶ月もしないうちに、2017年を迎えることになりますね。一年間、ERICニュースをご愛読いただき、ありがとうございます。 「新年号」への原稿を依頼されたのですが、すでに発行されていて、驚きました。 「アクティブ・ラーニング なりたい未来に向かって」 http://ericweblog.exblog.jp/23443870/ ベティ・リアドンさんは、「理念を教育的ツールに」と言いました。 いま、国際社会が「ESD持続可能な開発のための教育」、つまり、人類の生き残りをかけた社会的営為としての教育を、OECDも言うように、専門家の育成やエリートの教養のためではなく、わたしたちの社会の生き残りのためになされるものだと、認識するようになってきたと言うことは、そのような教育に携わる人は、そのことを意識し、そのことを日々の教育実践で、伝えることができなければならないのです。 環境教育者の二つの帽子のように、教育者として、そして実践者として、二つの立場から、語れるはずです。 それは、「環境教育担当者」や「人権教育担当者」の課題ではなく、「あらゆる人々に対する」「あらゆる教育の機会において」、教育を担当する人々に求められる姿勢なのです。 この文章には書けませんでしたが、そのような人に求められる三つの資質も、今年新たにであった概念でした。 http://ericweblog.exblog.jp/23034578/ 「問う」ことによって学びが深まり、広がる。しかし、その「問う」姿勢によって、「問い」の有効性は変わってくる。自らの内からなるものとしての「持続可能な未来を築きたい」と言う願いの真摯さ、そのことを内面外面深層の統合された自己として追求していること、そんなことが学習者や参加者から「見られている」のだと思います。 ■三つの資質 ・integrity 統合されていること。 ・authenticity 真摯であること。
1970年代からずっと言われていること。 繰り返し、繰り返し、言い続けなければならないのだなあと、改めて思いました。 http://www.env.go.jp/nature/morisatokawaumi/ ただ、もう少し、PDCAサイクルや点検・改善のスパイラル ◆◇◆目次◆◇◆ ◆◇◆1. 2016年度、ERIC主催研修 ESDファシリテーターズ・カレッジの記録と来年度の予定 ◆◇◆2. ERICの研修2016! ◆◇◆3. 在庫処分2016! ◆◇◆4. by ERIC これまでの活動 ◆◇◆1. 2016年度、ERIC主催研修 ESDファシリテーターズ・カレッジの記録と来年度の予定 ◆◇◆2. ERICの研修2016! ◆◇◆ 五本の主催研修、無事に終了しました!
http://www.eric-net.org/news/ESDfc2016HRkiroku.pdf
http://www.eric-net.org/news/ESDfc2016CR.pdf
http://www.eric-net.org/news/ESDfcVV2016kiroku.pdf
お問い合わせください。 <いずれも、土日実施、各回参加費2万円>
http://www.eric-net.org/by-eric.html#AT
今年度、スキル「わたし」をやらなかったことがとても残念だし、流れが切れた感じがあったので、来年度は5月から7月に「テーマ」の三本、そして9月から11月に「スキル」の三本、TESTは三月にと考えています。 日程についてのご希望などございましたら、ぜひ、ご連絡ください。 テーマ「国際理解」 2017年5月27-28日 テーマ「環境」 2017年6月24-25日 テーマ「人権」 2017年7月29-30日 スキル「わたし」 2017年9月23-24日 スキル「あなた」 2017年10月28-29日 スキル「みんな」 2017年11月25-26日
相変わらず「人権」中心の受託研修でした。 人権研修のための資料集8ページですが、ご活用ください。 http://www.eric-net.org/news/HR2016siryo.pdf 今年の依頼の特徴は「参加型が初めて、ファシリテーターをしたことがない、でも研修担当で、何かしないと」というような、「ちょー簡単ファシリテーション入門」のようなニーズでした。 しかも、すでに人権研修参加者のバックグラウンドとして「同和教育」の経験や素養などは皆無の時代になってすでに久しく。 基本の基、から共有しながら、いまの「人権状況」の複雑さと、バックラッシュに対抗できるだけの価値観とビジョンを持って欲しい! 無理ですよね。無理です。 詰め込みすぎで、口いっぱいになってしまいますよね。でも、実は、ものすごく成長も速いのかもとも思うのです。というのも、これまでに「なかった」のですから、口いっぱいにはなるかもしれないけれど、「お腹いっぱい」ではない。 栄養のある、質の良い参加型との出会いのために、頑張ろう! 新たな視点で、再び取り組みたいと思っています。 「人権教育、基本の基」! いつだって、わたしたちは、「わたしの人権」が尊重されることの心地よさにほだされるのですから。 ◆◇◆3. 在庫処分2016! ◆◇◆ ERICの在庫処分、第二シーズンです。事務所を片付けていたら出てきたレアもの。年末には廃棄処分予定です。 部数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに申し込みください。 申し込み一件につき、送料手数料500円を加えてください。 ・『参加型人権教育・啓発ガイドブック 「気づき」から「行動」へ』』(1997)、発行:(財)地域改善啓発センター、1,000円売り切れました。 ・『省資源・省エネルギー活動ガイドブック STEP 1・2・3』(1994) 発行:経済企画庁国民生活局、1,000円 5冊 ・『省資源・省エネルギー活動ガイドブック STEP 1・2・3』’95(1995) 発行:経済企画庁国民生活局、1,000円 4冊 94,95年のセットでどうぞ! ・『小学校教員のための環境教育ハンドブック』(1992) 発行:(社)日本ユネスコ協会、1,000円 4冊 もう、これは、懐かしさと、ルーツ感覚! ・『目で見る世界の動き』(1992)他の書籍をご注文の方に差し上げます。その旨、お書きください。 ・ “New Wave Geography1、2”(英文)、GTAV他の書籍をご注文の方に差し上げます。その旨、注文時にお書きください。詳細はこちからから。見ているだけでも、楽しくなる絵本のような、図鑑のような地理の教科書です。 http://www.gtav.asn.au
地球のみかたについてはこちらから。 http://www.eric-net.org/news/EarthMatters.pdf 【ちょー簡単注文法】 郵便振替用紙の連絡欄に、テキスト名、冊数、お届け先住所、連絡先など必要事項をご記入いただき、合計金額に送料手数料500円を加えた金額をお振込みください。 送料は一回のご注文につき一律です。振り込み手数料もご負担ください。 郵便振替口座(テキスト専用):00160-3-547794 加入者名:ERIC *入金確認後、発送します。合計金額が不明な場合は、eric@eric-net.orgまでお問い合わせいただくか、Webからどうぞ! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccokczV-wDFnZzKjqXyNpnt_9aPKR3BkJT5fHI0iuWnkyCng/viewform
by eric-blog
| 2016-12-05 17:11
| ERICニュース
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||