人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁
安武信吾、千恵、はな、文春文庫、2014,単行本2012、映画2016 
http://hanamiso.com
2575冊目

FBSの番組はこちら。


玄米、マクロビオティック、野菜中心、みそも手作りで、鰹節をかくところから始めるみそ汁。

ガンと闘うために選んだ食生活だ。

その食生活を「自分のことは自分で守る」ことを伝えるために、5才の子どもに伝える。

がん患者として、リスクを背負いながら、出産。しかし、母のがんは再発する。
がんが再発した時、生後半年でしかなかった子どもは、母乳を飲まなくなっていた。

うーーん、努力しても治らないこともあるんだなあ。

海外でも映画の評判はいいらしい。

しっかり食べること。

でも、この女の子、肌もきれいだし、
元気そうだなあ!

5才から自立して、自分を守ることを考えている子って、なんじゃらほい?
「わたしは毎日、みそ汁とご飯を食べているので風邪を引かないし、重い病気にもなりません。ママ、わたしを生んでくれてありがとう。自分のいのちは自分で守る。それがママとの約束です。」


きっと声楽家として活躍するようになるんだろうなあ。うん。お母さんの分も、そしてお母さんからもらった力で、生きていけるね。

「かわいそう」という視線が子どもをだめにすることもあるのだとか。

はなちゃん、「かわいそう」という視線をパシッと、華帰しているよね。

すこやかな子だあああああ。

「子どもが作る”弁当の日”」提唱者の竹下和男さんが解説。

はなちゃんのみそ汁_a0036168_10184034.jpg

by eric-blog | 2016-08-30 15:57 | □週5プロジェクト16
<< 科学の発見 To Explai... 最下層女子高生 無関心社会の罪 >>