102-1(478) 水平社博物館
2005年9月25日 奈良県御所市柏原、全国水平社運動の始まりの地にたつ『水平社博物館』を訪ねた。 橿原神宮を訪ねたら、「水平社博物館」こっちという看板があり、なんと橿原神宮内 に水平社運動の記念館があるのかと早合点、駐車場(500円もする)に入れて場所を確 認すると、そこからは車で20分もかかるという。ここで駐車して歩いていく距離では まったくない。 なんだ、この表示は? しかーーーし、そこはレンタカーの強み、行って来ました。2003年にリニューアルさ れた「博物館」と「人権のふるさと」へ。 橿原神宮の威丈高さに圧され、商売に逸る飛鳥寺、国費を注ぎ込んで補修し、駐車場 代すら無料の高松塚古墳、補助金できれいに整備された田園風景と続くその確固とし たたたずまいを逍遥しながらの末、博物館に行きつくと、伝統に楯突くのにどれほど 大変な思いがあったかと、それだけで、じーーーん。でした。 ちなみに、当時の柏原は桐の下駄産業で、本村より経済力があったほどだったそうで、 いまも9軒が下駄づくりに携わっているとか。最近、中国製の安い桐の下駄ばかり履 いているわたしとしては、現場を見たかったでした。 とはいえ、展示内容にはちょっとがっかり。ジオラマのつくり方は「ビデオのイント ロ」「ジオラマ&3Dで再現」「フロアに配した人型からの声で聴衆の気持ちを表現」 と面白かったのですが、展示がなにせ「文字」ばかり。古文書館の趣きなのです。水 平社運動に携わった人々についての展示は、大阪や福岡の展示よりはるかにていねい なのは、さすが運動の起こった場所だけあると思いましたが、その生活や生き方を追 体験できるような工夫はありませんでした。(例えば、オーストラリアの環境教育施 設では、昔の建物を移築した明治村のような建物の中で、1800年代、女性の自立を願っ て旅立つ娘と、それを心配しながら見送る母親のストーリーを、現場劇の中で追体験 できる工夫がありました。) たぶん、わたしよりも上の世代の、まだ自分たちもその頃の生活体験を覚えている人 が監修したのでしょうが、部落差別からの解放を願った時代は『おしん』の時代のよ うに、過去なのです。その時代の「差別」とそれを解消するために立ち上がる人の気 持ちを実感するには、もっと工夫がいると思いました。縄文時代も明治時代も、実感 のなさでは同じだ、ということが、創る側に分かっていないんだなと思います。 奈良県の人権学習資料集「なかま」の指導者用資料があったので購入してきました。 いまから考えれば、もとのものも買えば良かったです。 1. 「なかま 小学校用指導書」奈良県人権教育研究会、2002年 2. 「なかま 中学校用指導書」奈良県人権教育研究会、2002年 3. 「なかま 高等学校用指導書」奈良県人権教育研究会、2003年 4. 「なかま成人用 第6集」奈良県人権教育研究会、2005年 5. 見学ガイドマニュアル-指導者の手引き- 水平社博物館、2003 『なかま』の教材のねらいとアプローチの視点は、人権教育の視点として小学校、中 学校、高等学校ともに共通しています。 I. ねらい 1. 知識・認識 -1. 人間観 (1)同質性 (2)多様性 (3)相互依存 (4)共感的理解 -2. 社会観 (1)環境統制感 (2)平和と対立 (3)文化の多様性 (4)環境問題 -3. 人権の基礎的知識 (1)権利・義務・責務・責任 (2)人権侵害の事実 (3)人権の歴史 (4)人権に関する宣言や法律 2. 態度(姿勢) -1. 人間の尊厳 -2. 興味・関心 -3. 他者への共感 -4. 受容 -5. 正義と公平 3. 技能 -1. 情報活用能力 -2. 批判的思考 -3. コミュニケーション能力 -4. アサーティブネス -5. 公民的資質 II. アプローチの視点 1. 普遍的視点 -1. セルフ・エスティーム -2. 慣習・因習 -3. 予断と偏見 -4. 非科学的思考・価値観 -5. 少数者の排除と多数者への追随 2. 個別の視点 -1. 部落問題 -2. 女性 -3. 「障害者・児」 -4. 子ども -5. 外国人 -6. HIV等 -7. アイヌ・オキナワ -8. 高齢者 学習方法は基本的に「参加型」による話し合いが中心で、「答え」よりも「考える」 ことが重視されているものです。 高等学校段階では、かなり難しい資料の読み込みやデータから考える活動が増えてい ます。また、人権の実際については海外の事例との比較がおもしろいです。 -- 人権尊重文化の推進3原則 -- ○排他的ではなく包容力のある文化 Inclusion ○ヒエラルキーではなく対等な関係 Empowerment ○リスクを避けるのではなく、変化のプロセスに挑戦する Process Mind -------------------------------
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| 2005-09-26 09:33
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