━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ERIC NEWS 460号 ともによりよい質の教育をめざして 2015年10月25日 ERICの研修ハンドブックを活用しませんか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (文責: かくた なおこ 角田尚子 http://ericweblog.exblog.jp/ twitter : kakuta09 FBもやってます。) 遊ぶって、大事だなあと実感した先週末でした! なんと、東京で見逃した歌舞伎『阿弖流為』を大阪で、夜行バスで往復して観てきました! 縄文とかアイヌとかは、どこか土着の心をわしづかみにするのですが、そこに「ミカド」の共同幻想的呪術と土着神アラハバキ神の戦いがからみ、やんちゃな坂上田村麻呂と阿弖流為の心のかよいあいがあり。もう、歌舞伎のワンピースも見に行こうかなあ、なんて思うほど。 歌舞いているなあああ! 歌舞伎者とは、あほらしいこと。 コンサートなどに病み付きになる方の気持ちが少し、わかりました! そして、今週末は研修中! 昨日の土曜日の様子もお伝えしたいのですが、それはまた報告の方でやります! ブログで観てくださいね。 先週末の自分の体験を踏まえて、「元気の出る」研修をめざします! ◆◇◆What’s New?◆◇◆ ◆勉学の秋? 楽しい学びの場がたくさんありますよ! もちろん、11月27-28日に予定されているERICの研修にも来てくださいね! ■あどぼの学校 2015年9月〜2016年2月(全10回/合宿2回を含む) http://adobono.strikingly.com ■多文化共生をテーマとしたファシリテーション入門講座 日時:11月14日(土)、21日(土)、28日(土)(全3回、13:00~17:00) http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/nicnews/archives/18106 参加費3000円という安さで学べるなんて、公的な資金がつぎ込まれている証拠。人権研修の予算など、どんどん削減されている中、大事にしていきたいですね。 子どもの貧困解決すら、民間資金に頼ろうとするいまの政権。何を公的な資金で支え、何を優先させるべきか、ウォッチする必要がありますね。 ◆以下、ぜひ、ご覧になってください。いま、教育が問われている。共に考える場づくりにとりかかりましょう。変化の時、あなたはどう動きますか? ていねいに考える。ていねいに互いの声に耳を傾ける。 ■2015/10/17 学校に自由と人権を!10・17集会 子どもたちを戦場に送るな!(動画) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/270820 「踏み絵」社会にするか多文化共生社会にするか。 ■いま、教育がホットだ! http://ericweblog.exblog.jp/21748035/ ◆生きる力を育む学校・幼稚園がありますよーー。 http://ikihug.com ◆理想の学校を創ろうよ http://kokucheese.com/event/index/177298/ ◆長編映画『子どもは風をえがく』 http://www.kazeoegaku.com/message/ 三部作と言えばいいでしょうか。中瀬幼稚園の取り組みのドキュメンタリーです。以前、食育の時にも、この前編の映画に出会っていたことを思い出しました。いま、上映中のユジク阿佐ヶ谷、とても居心地のよい場所でした。小劇場なのに、椅子がとっても贅沢なんです! つい、寝てしまった・・・ほど? ■18歳選挙権が始まる。政治教育はどうなる?どうする?総務省&文科省制作の「私たちが拓く日本の未来」を読んでみよう! 主権者不在の担い手育成ってどうよ? http://ericweblog.exblog.jp/21757416/ さて、本編です。 ◆◇◆目次◆◇◆ ◆◇◆1. 2015年度、ERIC主催研修 ESDファシリテーターズ・カレッジの予定 ◆◇◆2. ERICのテキスト在庫処分中! ぜひご協力ださい。 ◆◇◆3. by ERIC これまでの活動 ◆◇◆1. at ERIC主催研修ESDファシリテーターズ・カレッジ2015年度のお知らせ◆◇◆ 10月からはスキル、行動力アップにつながる参加型学習の方法を学びます。 ESDはコンピテンシー、知識偏重ではなく、学んだことが「生きて働く力」となって、行動につながる教育を目指します。もちろん、その行動がESD的価値観に根ざしていることが大切です。 「対立の扱い方」や「未来を築く」行動は、そのスキルそのものがESD的価値観を体現しています。 「世界には多様な価値や表現、考え方がある」だから対立は当然のこととして存在するし、生起する。まずは、「対立することは悪くない」という価値観に立って、それをどう扱うかを考えるというスタンスで作られています。 「未来を学ぼう」は、未来志向の行動のあり方を提起するものです。 「なってしまう未来」を「仕方ない」とあきらめるのか、それとも「なりたい未来」を想起し、そこに向かう行動を選択して行くのか。一人ひとりの主体的選択を育てることが民主主義教育の基本です。そしてESDとは、その行動選択の規準に「環境」や「人権」という価値観が反映していることを求めるのです。 一人ひとりの日々の選択の結果が、未来なのです。 どんな未来を望むのか。学習性無力感を強化する教育に、あなたの教育はなっていませんか? ■ESDファシリテーター養成講座 スキル「未来を学ぼう」 平成27年2015年11月28日(土)29日(日) ■研修プログラムの概要 研修プログラム セッション1 共通基盤づくり 11:00-13:00 1. 二日間の内容について 2. 「未来を学ぼう」って何だろう? [出発点「知っていること・知りたいこと」] 3. 傾聴 4. 二日間の心がけ[一人で→ペアで→全体で] 5. ふりかえり セッション2 流れのあるプログラム体験 14:00-16:00 1.世界のイメージ図を書こう、好きな点・嫌いな点 2.差別のある状況 3.理想の未来は 4.行動計画づくり セッション3 『未来を学ぼう』教え方・学び方の特徴 16:00-18:00 1.3つの省察・ふりかえりシート 2.点検、ESDとしての再方向づけの視点を持つ 3.『未来を学ぼう』の特徴テキスト・リーディング 4.ふりかえりとまとめ セッション4 アクティビティ実践 9:00-12:00 セッション5 プログラムの評価 13.00-15.00 セッション6 まとめと個人的行動計画 15.00-16.00 ■2015年(平成27年)6月27日28日テーマ「国際理解」 終了 http://ericweblog.exblog.jp/21486407/ ■2015年(平成27年)7月25日26日テーマ「PLT木と学ぼう・環境」 終了 http://ericweblog.exblog.jp/21488427/ ■2015年(平成27年)9月26日27日テーマ「人権」 http://ericweblog.exblog.jp/21688691 ■2015年(平成27年)10月24日25日スキル「対立から学ぼう」 ■2015年(平成27年)11月28日29日スキル「未来を学ぼう」 ■2016年(平成28年)3月下旬予定TEST教育力向上講座 御案内はこちらからダウンロードできます。 http://www.eric-net.org/news/ESDfc2015pamph.pdf 半身ESDの実践家、半身ESDウォッチャーとしてのスキルアップを目指しましょう。 ◆◇◆2. ERICのテキスト在庫処分中! ぜひご協力ださい。◆◇◆ 熊本の倉庫から在庫を、処分することにいたしました。これまで、ご高齢になられた加藤さんのご実家に甘えていましたが、いろいろ終活をすすめていくお気持ちになられたのだと思いますし、当然だなあ。 で、箱単位で処分を引き受けてくださる方を募集しています。それぞれのテキストごとに、一箱に入っている冊数が異なります。ご確認ください。 =====在庫廃棄処分引き取り希望調査表===== 一箱入冊数 ワールドスタディーズ20 PLT木と学ぼう20 フードファースト20 テーマワーク20 わたし、あなた、そして20 地球のみかた20 対立から学ぼう17 未来を学ぼう15 環境教育指導者マニュアル10 人権教育ファシリテーター20 〃 発展編20 〃 実践編20 レッツ・コミュニケート40 処分予定日は、2015年度末までです。 以下のような内容を書き込んでいただき、メールでお申し込みください。 ========================== 申込者: 氏名 住所 送り先住所: 同上 その他の場合は記入してください。 連絡先: 電話番号 、e-mail ERICステイタス: いずれかにチェック □スタッフ □理事 □遠距離運営委員 □アルムニ(卒業生) □その他 一箱あたりの処分費用は3000円です。 入金予定日: *わたしは、ERICの活動の趣旨に賛同し、在庫処分のために協力いたします。 入金確認後、熊本から発送いたします。倉庫作業の都合上、通常のテキスト発送より時間がかかります。ご了承ください。
by eric-blog
| 2015-10-25 19:23
| ERICニュース
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||