アクティブ・ホープ
ジョアンナ・メーシー+クリス・ジョンストン、春秋社、2015 2380冊目 2015年10月18日 出版記念パーティの時に行われたミニワークショップの様子はこちらから。 http://ericweblog.exblog.jp/21753752/ 2014年11月24日 Active Hope at HUB Tokyo in 目黒の報告はこちらから http://ericweblog.exblog.jp/20427497 その時の配布資料はこちらから https://drive.google.com/open?id=0B3BtpOgiqhyraUJTN3RaM2ZCbm8 Work That Reconnect「つながりを取り戻すためにあなたができることネットワーク」はこちらから。 http://workthatreconnects.org ジョアンナ・メイシーとモリー・ブラウンの最新作についてはこちらから。 http://www.newsociety.com/var/storage/blurbs/9780865717756_excerpt.pdf 1998年に出版された「Coming Back to Life」のリニューアル版。とても表紙がきれい。スタディ・ガイドは無料でダウンロードできる。 http://workthatreconnects.org/wp-content/uploads/2015/07/Study-Guide-Coming-Back-to-Life.pdf Active Hopeのkindle版はこちらから http://www.amazon.co.jp/Active-Hope-Without-Going-Crazy/dp/1577319729/ref=pd_sim_14_1?ie=UTF8&refRID=07FB0JGKKSA7N78AMAGZ Study Guide for Coming Back to Life By Molly Brown and Joanna Macy リフレクション(熟顧)、ジャーナル(行誌)、グループでの探査/explorationのための問いを紹介します。これらの問いが「Work That Reconnects」についての理解を深めることを期待しています。そして、WTRの背景にある世界観やパラダイムについても。まずは、問いすべてに目を通してみて、あなたに話しかけてくる問いに目を止めてみてください。すべての問いにすべての人が反応することは期待していません。(試験でもありません!) 第13章「大転換(the Great Turning)のためのメディテーション(瞑想)」については、問いの代わりに、グループでメディテーションをリードするためのガイドラインを示しています。 第一章: いのちを選ぶ 1.あなたは「産業成長社会」をどう理解していますか。実際に、世界のどのような動きになっているでしょうか。 2.苦しみ/sufferingをもたらす3つの毒(仏教の教えにありますが)は、どのように産業成長社会に制度化されているでしょうか。(貪・瞋・癡(とん・じん・ち)無知、愛・貪欲、怒り・憎しみ) 3.あなた自身の人生で産業成長社会の影響をどのように感じてきましたか。あなたの共同体や地域に対してはどうでしょうか。 4.いのちが持続する社会/Life Sustaining Societyについてのあなたのビジョンはどのようなものですか。 5.「3つの物語」はあなたの人生ではどんな風にあらわれていますか。地域ではどうですか。あなたのまわりの世界ではどうですか。 6.大転換the Great Turningのために「待ったをかける行動holdiing actions」リストのどれをやったことがありますか。あるいはなんらかの支援をしたものはどれですか。このリストに付け加えたいものはなんですか。 7.待ったをかける行動の目標リストpp.7-8を読んでいて、あなたにわき起こる感情はなんですか。付け加えたいものはなんですか。 8.大転換の第二第三次元のもので、あなたがやったことのあるもの、あるいは支援したものはどれですか。これらのリストに付け加えたいものはなんですか。 第二章 最大の危機: 感情と心が死んで逝く 1.世界に痛みを感じたことがありますか?また、見たことがありますか。 2.「これまで通りのビジネス」がわたしたちの感情と心を死に至らせている。How?どのようにしてでしょうか。 3.過去において、あるいはいまもなお、あなた自身があなたの感情と心を死に至らしめていることがありますか。How? どうやって? 4.この死に至りつつあることが、あなたの周りの人々に与えた影響はなんでしょうか。その影響に対抗するためにあなたが試みたことはなんですか。 第三章 そこにある奇跡: わたしたちの本然と力 1.過去において、p.38でベイトソンが描き出している世界観を共有していましたか。その世界観を変えるのに役立ったものはなんですか。この世界観を他の人に見いだしたことがありますか? 2.システム思考のレンズを通すことで、世界やいのちを違うように見直すことができますか。この視点はあなたをわくわくさせますか? How? 3.さらに深める問いを、あなた自身が問いたいと思っているものは何ですか。ガイア理論、ディープエコロジー、人間中心主義、あるいはエコロジカルな自己というような概念は、その問いを刺激しますか。 4.本で紹介されたスピリチュアルな伝統の中で、どれがあなたをかきたて、深めますか。How? 5.あなたが何ものであるのかを理解することを助けてくれた人生における選択はありましたか。 6.あなた自身の「積極的崩壊/positive disintegration」は何でしたか。その経験から生まれたことは何ですか。 7.54-55ページに描かれているような、集合的選択を体験したことがありますか? どんな感じでしたか? 8.あなたの人生で「やりこめられた/power over」の経験はありますか。力の側で?あるいは力で支配される側で? それはどのように破壊的でしたか。なんらかの役に立ちましたか。 9.「力を分かち合う/power with」を経験したことはありますか。何がそれを引き起こしましたか。あなたにとってはどんな感じ? 10.組織や社会システムに対するフィードバックを受けとめましたか。それは挑戦でしたか、エンパワメントでしたか。How? 11.あなたの人生と仕事でシナジーを感じたことは? 世界では? 第4章 つながりを取り戻すためにあなたができることって何? 1.「できることの目標」を読み進めながら、これまで参加したワークショッブで体験したそれぞれの目標についてリフレクトしてみましょう。 2.この「できること」の背景にある6つの想定をあなた自身の言葉で表現するとすれば? 3.同様に、「スパイラル」をあなた自身の言葉で表現するとすれば? 4.シャンバラの予言を現在の世界にあてはめるとすれば? 5.WTRのワークショップを企業に持ち込もうとした場合、あなたが直面した困難はなんでしたか。 第5章 つながりを取り戻すためにあなたができることをガイドする 1.ワークショップの参加者としてのあなた自身の体験をふりかえって、そのグループで見いだした価値観は何ですか。 (ア)Reflecting on your own experience as a participant in workshops, what value how you found in working in groups? 2.ファシリテーターとしての任務、スキル、資質について読みながら、あなたが有能だと感じるものは何か、書き出してください。もっと自信のないところについてはどうすればさらに大きな自信が得られるでしょうか。 3.ワークショップに参加するのに直面した問題は何ですか。役立ったことは何です。 4.グループの中の「強い感情」を扱おうとする時に課題だったのは何ですか。P.79-81の提言は役立ちますか。強い感情と向き合うために、あなたの能力を拡大するためにできることは何でしょうか。 5.儀式的に行われることについてのあなたの体験や儀式を取り仕切った体験を考えてみます。参加者あるいはリーダーとして役立ったことは何です。居心地がわるかったのはどの方法ですか。 6.ワークショップのために物理的に理想的な状況を描いてください。どのような物理的な特徴を避けたいですか。実現したい環境はどんなものですか。 7.ワークショップやグループをリードする時に、資金についてどう考えるを探ってみます。 8.ワークショップでのあなたの体験をふりかえって、あなたがオープニングとエンディングの時に、自分自身のワークショッブで取り入れたいことはなんですか。 9.これらのオープンセンテンスの問いに応えてください。 (ア)わたしのWTRをファシリテートするアイデアは、完全に行かれています、なぜならば。。。。。 (イ)WTRのファシリテーターとして、わたしが活動するというのは、世界でもっとも自然なことです。なぜならば・・・・ 10.WTRを異なる対象や状況に当てはめようと思ったのはどんなことですか。 第6章 感謝から生まれてくるもの 1.WTRのスパイラルはなぜ感謝から始まるのでしょうか。感謝の感情や感覚を持つことは、どのような利益があるでしょうか。 2.感謝について、あなた自身のオープンクエスチョンを完成させましょう。本にあげられた問いの中であなたが使いたいのはどれですか。Why? 第7章 わたしたちの世界に対する痛みを敬する 1.世界の痛みや破壊に対するわたしたちの内面の反応として「おもてに出てくるもの/allowed to surface」(p.106)をあなたはどのように理解していますか。 2.わたしたちの痛みを敬うという考え方は「否定的な考え方」だという人がいたら、どう答えますか。 3.ワークショッブで体験したのはどれですか。これらの実践はあなたにどのような影響を与えましたか。感情的、認知的、精神的な面それぞれで? 4.これらのエクササイズを導くときに自信をもって行うために必要なことは何ですか。 5.Truth MandalaやDespair Ritualの最中にふざけているように見える人にどう対応しますか。 第8章 新しい目で観る 1.わたしたちが世界に対して感じる痛みを敬する時、新しい目で観ることへシフトすることをあなたはどう経験しましたか? どう理解することができましたか? あなたが理解したことをもっともよく映し出してくれるメタファーは何ですか? 2.産業成長社会が与えた夢が、実際には生物的、生態系的、文化的な諸システムを破壊する結果になったことについて、あなたが思い浮かべる事例はなんですか。(例えば、際限ない経済成長、利潤の最大化、コストの外部化など) 3.わたしたちがいのちを持続させる社会や経済を創造するためにできることにとりかかるために、どのようなものの見方のシフトが役立つでしょうか。現実の中では実際にどのようなことがあるか例をあげてみましょう。 4.この、世界を観るための新しい方法を伝える努力をしてみて、経験したことは何ですか。 5.あなたは、ワークショッブで、新しい見方のどれを体験しましたか。これらの実践があなたに与えた影響はなんですか。感情的、認知的、精神的に。 第9章 深い時 過去と未来の世代の人々とつながり治す 1.産業成長社会では、わたしたちは「現在に孤立している」とはどういうことを意味しているのでしょう。その影響は何ですか。 2.WTRは、あなたが「時をふたたび生き治す」ことに役立ちましたか。How? 3.深い時の実践のどれがいちばん役立ちましたか。Why? 第10章 前に進む 1.192-3ページに列挙されている「発見」のどれがあなたの生活をトランスフォームするものですか。How? 2.わたしたちが世界について感じている気がかりconcernを他の人と共有するのが難しいのはなぜでしょうか。よくある困難さ(p.195)の中で、あなたが直面しているのはどれですか。その次に紹介されているガイドラインのリストに付け加えたいことはありますか。 3.前に進む実践のどれをワークショッブで体験しましたか。これらの実践があなたに与えた影響は何ですか。感情的、認知的、精神的に。 4.スタディ・アクション・グループに参加したことはありますか。もしあるなら、うまく行ったことはなんですか、難しかったことはなんですか。 5.p214の五つの誓いにはどのように応えましたか。それらの誓いを自分のものにしたとして、どのようにあなたの役に立ちましたか。 第11章 子どもやティーンエイジャーとつながり治すためにあなたができること 1.子どもの無邪気さと前向きな外見を守りたいという思いと、世界でわたしたちみんなが直面している大きな挑戦があることのジレンマと、どのように向き合ってきましたか。 2.子どもの頃、あなたは大人が大切な挑戦的な状況について沈黙することについてどう感じていましたか。家族、地域、あるいはもっと大きな世界の状況について。これらの問題について、なんらかの役に立つ方法で大人はコミュニケーションしてくれましたか。How? 3.子どもたちと、世界が今日いのちがおびやかされる脅威にあるということを伝えましたか。How? 役立つのはどんなことですか。事態を悪化させるのは何でしたか。 4.WTRを子どもたちと行うことのメリットは何ですか。どんな体験がありますか。 5.子どもたちと実践したのはどれですか。どんな結果になりましたか。 第12章 有色の地域での学び 1.主流派の文化における人種、民族的偏見は、あなた自身の人生にどのような制約を加えましたか。あるいはどのような影響がありましたか。 2.どのような力、スキル、体験がWTRを有色の共同体で行う時に必要でしたか。 3.抑圧を受けて来た共同体からGreat Turningのために贈ることができるものは何ですか。 4.共同体の境界を越えて見いだしたい体験とは何ですか。 5.あなたは他の人の体験を聞くという居心地の悪さを共有する気がありますか。 6.もし、あなたがアメリカ人であるなら、あなたにも影響を与えている国の歴史をどう思いますか。侵略、奴隷制、女性蔑視などの歴史です。 7.WTRは、わたしたち自身の中にある人種差別と内面化された抑圧についての明晰さ、卑下、正直さを発見するのをどのように助けてくれるでしょうか。 8.先住民、非アメリカ人の伝統で、あなたがGTにもたらしたいものはどれですか。 9.p.253-4に紹介されているPT奴隷症候群が今日まで影響している大衆的監獄状況というものは現実にどのようなものがありますか。 第13章 GTにおけるメディテーション・瞑想 メディテーションをリードする時にやるべきこと、やってはならないこと リラックスして集中することを伝えるところから始めましょう。呼吸を整えるのに2-3分過ごすのもいいでしょう。 自然な、あたりまえの声で、夢見ごこちや特別なトーンなどなしで、すすめます。人が聞きやすいようにはっきりと十分な声量で話します。 「わたしはあなたに見てほしいのですが・・・」というような表現に見られるような、あなた自身が現れる表現は避けましょう。 一文ごとにくぎりを入れて、それぞれの人がその意味について想像を膨らませることができるようにする。しかし、心がどこかにいってしまったり、眠り込んでしまったりするほど長くはないように。プロンプトからかき立てられたあなた自身の想像で時間をはかってもよいでしょう。 最大でも10分でセッションを終了します。とくに、人が座っていたり、寝転んでいる場合は。例外的には、からだの動きを伴う方法で行う場合です。例えば「Harvesting the gift of the Ancestor’s」あるいはMillingのような。動きは人々を寝させないし、集中を保ちます。 最後に、人々が「帰ってくる」ための時間を取るようにし、目をゆっくりと開けてもらいます。ペアあるいは三人組で共有する前に、ジャーナルを書いたり、絵にしたりする作業を入れるとよいでしょう。 早くComing Back to Lifeの本、こないかなあ! Kindle版も買うか?
by eric-blog
| 2015-10-22 18:23
| ☆アクティビティ・アイデア
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||