人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「男性特権」「高学歴特権」「高肩書き特権」「高齢特権」点検アクティビティ

以下の「男性特権」を参考に、「高学歴特権」「高肩書き特権」「高齢特権」があるかどうか、点検してみましょう。
これらの特権は、「男性特権」と組み合わせたときのみ、有効なんですねえ。
■2020年6月26日
追加、栗本敦子さんから
https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/14/man-signed-work-emails-using-a-female-name_n_15352470.html?ncid=other_facebook_eucluwzme5k&utm_campaign=share_facebook&fbclid=IwAR3DqWrbEvw_cBJNl_5Qp3hXft3KaK7Cn6vFi34XJGrpMbd8V-ZJWBKzsgQ

******************************

「レイプするなとさえ言われない」:トランス男性の目から見た男性特権25例

1.面白い人だと思ってもらえる。
もともと皮肉なユーモアが好きだったのだが、女性として生活していた頃はせいぜい「面白くない人」、悪くて「意地悪女」とみなされていた。白人男性である今、以前と同じことを言っても人は面白がって笑う。
2.(女性よりも)真面目に話を聞いてもらえる。
(性別移行してからは)こちらが口を開けたとたんに黙って話を聞いてくれる人が多くて驚く。
3.しゃべっている最中、めったに中断されない。
女性としてプレゼンしていたときは、途中でしょっちゅう口をはさまれていた。
4.給料が増えた。
証拠はぼく(ジェイムズさん)の給与。
5.貧乏になっても、女性だった時より楽。
求職時、白人男性を雇いたがっている雇用主に採用してもらいやすい。仲間を助ける、みたいな意識があるらしい。
6.より実用的な服が着られる。
しかも婦人服より仕立てがよく、長持ちし、安くて、見た目をジャッジされない服を。
7.山ほどたくさんのことを見逃してもらえる。
女性だったころなら叱責されたようなことでも、「男はしょせんそういうものなんだから仕方ないよ」("Boys will be boys.")と大目に見てもらえる。
8.レイプを防ぐ責任がない。
以前受けたレイプ防止教育はすべて「女性はどうするべきか」に関するものだけだった。今では何も言われない。「レイプするな」とさえ言われない。
9.夜のひとり歩きでも、安全に帰れる可能性が高い。
フードをかぶって歩けば、自分とすれ違うのを避けようとしてわざわざ道の向こう側に渡る人さえいる。
10.パーティーの最中、自分の飲み物を始終見張っていなくていい。
若い男を襲おうとたくらむゲイがうろうろしているパーティーでもない限り、「安全に飲まなくては」なんて思いもしなくなった。
11.知らない人(や、その他のあらゆる人)から、「笑って(smile)」と言われない。
(性別を変えた後は)一度も言われていない。一度たりとも。
12.自分の身体について、知らない人から差し出がましいことを言われない。
これもまったく言われなくなった。
13.体毛を生やしてもいい。
これはもう説明不要かと。
14.歳を取ってもいい。
あまつさえ、歳を取ることで「ハンサムになる」「洗練される」とまで言われるっぽい。
15.食べ物についてうるさく監視されない。
今も昔もすごく痩せているが、今では食べているものをジャッジされたり、何も食べないのかと聞かれたりしない。
16.職場では外見より能力がものを言う。
ジーンズとTシャツという姿でも、誰にも何も言われない。
17.ポルノの大半が、自分の感覚に合ったものである。
「レズビアン」ポルノでさえ、しばしば男の凝視を対象としている。
18.年上白人男性が、自分を親友のように扱ってくれる。
特にきちんとしたスーツやタイを身につけているときには、こんなにもたくさんの見知らぬ人がまるで父親のように話しかけてくるものなのかと驚く。
19.脅されたり侮辱されたり卑しめられたりせずにゲームできる。
ゲームの世界では女性キャラは性を強調されたり、残忍に扱われたり、卑しめられたりする。女性ゲーマーもそう。
20.他の人の快適さより、自分の快適さの方が重要。
誰もこちらに、その人のために犠牲になることを期待しない。
21.性に関する責任が著しく少ない。
たくさんの人とセックスしても、誰もブーイングしない。
22.場所をとることが許される。それも、たくさんの場所を。
公共交通機関で脚を拡げても、誰も閉じろと言ってこない。(注:実験として1度やってみただけで、その後はやってません)
23.「ソフトな」性差別を受けずにすむ。
コーヒーの買い出しだの、職場のパーティーの飾り付けだの、掃除の手伝いだのを頼まれない。
24.成功すると、純粋に本人のガッツのおかげだとみなされる。
以前は努力して成功しても、運がよかったから/助けがたくさんあったからだとみなされた。今では成功すれば称賛されるし、ある種の切り札を使ったんだなんてほのめかされない。
25.想像しうる限りもっともばかばかしいことでも口にできる。
それでもなお、正しいと思ってもらえる。本当に。


http://www.ishiyuri.com/entry/2015/06/16/25-examples-of-male-privilege-from-a-trans-guys-perspective

by eric-blog | 2015-06-19 11:23 | ☆アクティビティ・アイデア
<< 緑の空間と初等教育段階の子ども... 18歳選挙権の不思議 >>