人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バベルの学校 

バベルの学校


https://www.youtube.com/watch?v=_ecGlP-mHq0

字幕の朗読をした枡形中学校の生徒たちの視聴後のディスカッション風景。
https://www.youtube.com/watch?v=ySJoQHMn_Fc

■どう、見ての感想?

「日本に居てはわからない外国人のこととか、その外国人が集まることでこういうことが起こるんだなあとか、こういう意見も他の国では出るんだなあと。」

「外国人をまとめて日本でも学ばせるシステムを取り入れたらいいと思った。」

■みんな、いいと思ったんだ?

「なんであんなに色々な国の人がいるのか?って思った人?」

■フランスという国は、なんであんなに色々な人が来るのかというと・・・・・」[ミニレクチャー]

フランスに行きたい?

行きたくないと挙手する子が多い。

「日本って世界で一番平和と言われているので、他の国に行った時に、お金の問題とか、住居とか、治安とかの問題があると思う。フランス語を話せるのも自分にとっていいことだし、学んでみたいけれど。不安だし。日本が好き。やっぱり母国を離れたくないです。」

「みんなでフランス語を勉強する理由がわかんなくて・・・わかんない。」

あの子たちにとってフランスはどんな場所?

「よくわかんない」

日本の学校で、留年ってないよね。この映画では、先生が留年をすすめるよね。どう?

「いっしょにあがることで、あがれないことで「自分はだめ」ということになる。上にあげることで、クラスの中でひどい扱いを受けることがあったら「いやだ」という、そういう面も考えて、もう少しこのクラスでと思っているんだろうけれど。大人の考えと、子どもの考えは違う。」

その他。

「人とすぐ衝突できるところがすごい。素直にぶつかって、素直に和解している。日本人と違うと思った。」

「日本人は、いっしょにいたら笑っているというのが友情。この映画では言い合って仲良くなる。違うなって。」

いいとか、ああいう風に言い合えるとかはどう? やってみたい?

ずばずばいいあいたいと思う人? (半分ぐらい)

「外国人の子は、・・・言い合える関係はいいと思います。日本人は他人のことを  本音でぶつかり合えれば、いいと思う。」

苦手?

「相手から意見がくると、自分では反論できなくて、つぶされそう。」
「差別的なことがありそうで、それがこわい。国が違うから、すれ違いがあって、強い人が弱い人に、いじめではないんだけれど・・・」

■全体的感想

「なんで国によってこんなに違うんだろうって」
「あの子(ラマ)は、生まれた時のことからあるんだろうけれど、言い方がきつい。言い方がきついと、こっちも反発する。最後に、泣き合ってたけれど、わたしはその反発があれば、あそこまで泣き合えるかなあーーって。」
「いらっとしたりすることもある。」
「別れを惜しむのは、どこも同じ」

中学生の生の感想。でした。
「日本人」なんだねぇ。自認が。どっぷりと。

2015/2/18 
バベルの学校、新宿武蔵野館3、到着。10時から視聴。

でも、字幕つき、中学生の朗読でというのも、参加してみたいなあ。

http://chupki.petit.cc/muscat1/

■メイキングに取材した方のブログです。
http://films-music.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26?hc_location=ufi
by eric-blog | 2015-04-09 12:10 | ◇ブログ&プロフィール
<< ERIC主催研修用 ファシリテ... DET 障害平等トレーニング >>