人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【『木の家』の『木』だけの値段っていくらなの? 】

須永 豪さんからの転載です。

【『木の家』の『木』だけの値段っていくらなの? 】
先日「ガイアの夜明け」で『日本の木』のことをやっていたので、
この番組を見て感じたことを、お話ししたいと思います。
今日のキーワードは『12万円』です。
  
(今回は、木の建築家、サバイバルデザインの須永 豪モードです)
  
番組、ご覧になりました?
WEBでも見られるので、最下にリンクしておきますね。
まだでしたら、ぜひご覧を。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
ある家族が新築する木造住宅で、
わざわざ、値段の高い『日本の木』で建てるというのです。
  
  
ちょっと解説しますと、
  
日本では、
使われてる木材の『73%が海外からの輸入材』なんです。
なぜなら、価格が安いから。
  
多くの木造住宅では、海外からの輸入材が使われ、
『日本の木は27%』にとどまってるんですね、
そうです、値段が高いからです。
  
日本の山は木が余って、山が荒れて困ってる。(スギ花粉でも困ってる!)
でも、海外から買って持ってきた方が安い。
だから日本の木が売れないわけですね。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
さて、
この家族が建てる家は、
わざわざ値段の高い『日本の木』を使ったことで、
価格は、建築費:1670万円(税抜き) となりました。
  
では、ここからが本題です。
  
その1670万円の内、
この家の『木』の部分(柱・梁・土台といった構造材)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だけの、お値段はいくらでしょうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
すべて『日本の木』を使っています。
では、そのお値段は!




『日本の木』のお値段、
1670万円のうち、110万円、でした。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




どうでしょうか?
思ったより高かった? それとも、意外と安い?
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
じゃあここでもうひとつ質問です。
  
もし、
国産材をやめて、海外からの輸入材を使ったとすると、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いくら安くなるでしょうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




答えは、
110万円の材木費が、98万円になります。
  
つまり12万円、安くなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
どうです?
1670万円の家で、差額が12万円。
  
ココ大事なので、
もう一度言いましょうね、
  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1670万円の家で、差額が12万円です。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
この、12万円安くするために、
ほとんどの住宅業者が海外からの輸入材を使っている、
ということなんです。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
海外からやってくる木材は、
伐られた大陸内をまずは鉄道で走り

港から船で海に乗り、
↓ 1万km、2万kmという距離を
↓ 日本へ渡り、

さらに日本の中を車で数百km移動
…という経路をたどります。
  
その間、ズーッと石油などを燃やし続けます。
  
  
一方、日本の木は、
日本の中を車で数百kmの移動で終わり。
  
家の建築費の1%にも満たない、この12万円のために、
  
 □燃料として石油を大量に燃やしても
 □日本の山が放置されて荒れていっても
 □円が国外へ流れていっても
 □花粉症で苦しんだって
  
「そんなの、カンケーねー」
  
っていうことが1965年、1970年頃から、
もうズーッと起きているんですね。
  
それが、
世界で3位の森林大国の日本の、木造住宅の現状です。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
あ、現状を残念がっててもしょうがないですね。
もちろん、変えていけるんですよ。
  
大丈夫です。
  
あなたが家を建てる時、業者に
「私の家は、日本の木でお願いします!」
って言って、12万円を環境のために使えばいいだけです。
(これは建築費のたった0.7%です)
  
  
かく言う私ももちろん、これまでも、これからも、
100%日本の木で木造をつくっていきますよ!
今日ここに約束します。
  
では、今日のところはこれで。
  
  
 須永 豪
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
P.S こういうことをね、
「今まで知らなかったけど、そうだよね、あらためていきたいね」
って思う人が、
  
今より増えれば、
今より良い未来に、
きっとなるって思うんですよね。
  
(みんなが そぅ思えばぁ〜 かんたんなぁことぉ〜
って、忌野清志郎もイマジンを日本語で歌ってるし。。)
  
そういう仲間と繋がって、広がっていきたいな
というのが、私が願ってることですね。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
※今日の内容で、分からないことや疑問があったら、
質問を書き込んでくださいね。
  
あと、コレを読んであなたが何を感じたかを教えてもらえたら、
嬉しいですし、それが次へ繋がっていくので、感想もありがたいです。
  
では、またお会いしましょう、See you!
               ☆
    /\
   /  \
  /須永豪・\
 / サバイバル\
 | デザイン |____
 | http://sunaga.org  \
 | sunaga@sunaga.org |    
………………………………………………………
■ガイアの夜明け 公式HPです↓
ニッポンの"宝の山"を活かす!
http://www.tv-tokyo.co.jp/…/backnumbe…/preview_20141104.html
  
日本は国土の約7割を森林が占める森林大国。林業は、戦後復興期に木材の需要が急増し、活況を呈した。その後、伐採された山林には人工林が新たに植樹されていく。
しかし昭和30年代以降、国産材は低価格の輸入木材に押され、本来なら大量の人工林が切り時を迎えた現在も、8割を輸入に頼るという〝いびつ〟な状態が続いてきた。
そして今、円安に加え高品質の日本の木材が見直され、中国・韓国・台湾などアジアでの需要が上昇。輸出は去年の2.4倍に上るという、新しい時代に突入している。ニッポン林業は復活を遂げるのか...その価値を再発見する新しい動きが始まった。
  
■WEB動画で見られるサイトです↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/txbiz.html…
http://www.miomio.tv/watch/cc113645/
http://video.fc2.com/content/201411056YvW3sff/
by eric-blog | 2014-11-18 23:54 | ◇ブログ&プロフィール
<< 日本はなぜ、「基地」と「原発」... PLT GreenSchool... >>