人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」

http://iwj.co.jp/wj/member/archives/25778

「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」
日 時: 9月16日(火)16時~18時
場 所: 参議院議員会館 講堂 (東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)

自分の意見を公の場で堂々と述べることができる、またそのことによって不利益
を受けない-。表現の自由は、民主主義社会を保障する最も大切な基盤のひとつ
です。日本社会において今、その根幹が大きく蝕まれつつあると感じている人が多いの
ではないでしょうか。

安倍政権は集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、戦争のできる国づくりを着々
と進めています。国家が戦争を遂行するに当たり、一番邪魔になるのが、国民・
市民の自由な意見表明と政治参加、そして報道の自由です。これら言論に対する封殺は、
過去の歴史認識や歴史的事実そのものさえ捻じ曲げてしまいます。

今こそ、もの言えぬ社会をつくらせず、戦争国家への道をストップさせるために、
様々な分野の人々に集まっていただき、問題提起と発言を受けていきたいと思います。
たくさんの市民、メディアの皆さんの参加をお待ちしております!

発 言: 
渡辺美奈さん(女たちの戦争と平和資料館[wam]事務局長)
北原みのりさん(ラブピースクラブ主宰)
黒澤いつきさん(明日の自由を守る若手弁護士の会共同代表)
伊藤和子さん(弁護士、ヒューマンライツ・ナウ事務局長)
永田浩三さん(武蔵大学教授)
前田朗さん(東京造形大学教授)
篠田博之さん(月刊「創」編集長)
新崎盛吾さん(新聞労連委員長)
内田浩さん(出版労連書記次長)
清水雅彦さん(日本体育大学教授)
中野晃一さん(立憲デモクラシーの会呼びかけ人)
森達也さん(映画監督)
海渡雄一さん(弁護士)
佐高信(評論家)
[順不同]


■渡辺美奈さん(女たちの戦争と平和資料館[wam]事務局長)
http://wampeace.blog60.fc2.com/blog-entry-138.html

論点3:では現在の国際的な非難の原因を作ったのはだれか?
被害国だけでなく、米国やヨーロッパ諸国からも非難されるようになった、この原因をつくったのは間違いなく2007年の安倍首相による「狭義の強制連行」否定発言です。
これは私の経験を少し話します。私は国連ロビー活動を2002年から始めました。そして、人権小委員会、女性差別撤廃委員会、自由権規約委員会、社会権規約委員会、拷問禁止委員会、2006年以降は人権理事会、それぞれに報告書をだし、ニューヨークやジュネーブで情報提供をしてきました。2002年の時点では、国連は「慰安婦」問題についてはすでに十分取り組んできた課題として関心は薄く、拷問禁止委員会でも現在の拷問で手一杯という対応でした。
その流れが変わったのは、2007年の安倍総理の「狭義の強制連行」否定発言です。補償問題だけではない、日本では事実さえも否定されていることが総理の発言で世界に知れ渡り、現在の人権問題であることがわかったからです。米国下院議会では2007年2月、被害者3人を招いて公聴会が開かれましたが、安倍総理の狭義の強制連行否定発言はその2週間後でした(ちなみに、日本では「慰安婦」被害者は一度も国会で証言することを許されていません)。そして4月に首脳会談で安倍首相がブッシュ大統領に謝罪することで鎮静化させようとしましたが、6月に桜井よし子らが事実を否定する意見広告をワシントン・ポストに出して決定的になりました。彼らこそ国際社会で日本の評価を落としている張本人でしょう。決議スポンサー数の増加の経緯を見れば、安倍総理の否定発言やワシントン・ポストの広告がスポンサーを増やしたのは明らかです。吉田清治も朝日新聞もまったく影響を与えていません。「朝日新聞が世界に向かってしっかりと取り消す努力が求められている」と安倍氏はNHKで言ったそうですが、しっかり取り消す努力が求められているのはあなたの認識です、と声を大にしていいたい。

アメリカで記念碑ができ始めたのも、第1基目はパリセイズ・パークで2010年10月、安倍総理の否定発言後でした。朝日の吉田証言報道が原因なら、1980年代に作られるはずではないでしょうか。条約等の判断には様々な見解がありますが、歴史の事実を否定することは、国際社会は認めてきませんでしたし、これからも認めないでしょう。


■内田浩さん(出版労連)より、戦前のメディアの偏向について
http://tadanorih.tumblr.com/post/427251150

■篠田博之さん(月刊「創」編集長)
「国賊」、「売国奴」という言葉が臆面もなく、躊躇なく使われている。

国の方針に逆らった報道をする人
慰安婦問題を報道すること自体が、韓国を利する、国の名誉を傷つける

喧嘩の方が売れる。
by eric-blog | 2014-09-22 15:36 | ◇ブログ&プロフィール
<< ユマニチュードって何? いいコ... 持続可能な未来のための教育と人... >>