ESD-J会員のみなさま
こんにちは、事務局の村上です。 昨日に引き続きまして、ESD関連情報です。 発信のタイミングを逸してしまっていましたので ご存知の方も多いと思われますが、あらためて共有いたします。 7月19日の朝、ニューヨークで閉幕した国連の The Open Working Group for Sustainable Development Goals 通称OWGで、SDGsに関する合意文書が発表されました。 http://sustainabledevelopment.un.org/focussdgs.html ESD-Jは国際協力NGOのネットワーク「ポスト2015NGOプラットフォーム」に 参加し、外務省との意見交換会でESDの明記を働きかけてきました。 OWGの議論の途中では、「教育の内容にまで口出しすべきでない」 というスタンスの国もあり、存続が危ぶまれたのですが 目標4・教育の中の4.7にeducation for sustainable development の記述が 残されています。 なお、この文書はこれで完成ではなく、これから国連加盟国間の交渉が始まり 来年9月からの国連総会で決議されるものです。 外務省のご担当のお話によると、ゴールもターゲットもまだまだ多く スリム化する必要があると認識されており 交渉の中でESDの明記をサポートする国が増えないと、存続は危ういとのこと。 (現在は非常に少ないのが現状です) ぜひ国際ネットワークをお持ちのNGO、研究者の皆さまには それぞれの国に、ESDの重要性を働きかけてもらえるよう 連絡していただければと思います。 ■□■――――――――――――――――――――― 認定NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J) 村上 千里 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5日能研ビル201 TEL:03-5834-2061 FAX:03-5834-2062 E-mail:murakami@esd-j.org URL:http://www.esd-j.org ――――――――――――――――――――――■□■ ■併催イベント(11/10-12) 先週、あいち・なごやでの世界会議に合わせて開催される 併催イベントの文部科学省枠の採択案件が公表されました。 <文部科学省報道発表> http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/08/1351640.htm 公表情報ではまだ日時は公開されていません。 また、地元枠の採択案件はまだ公表されていないため 全貌が見えるのはまだもう少し時間がかかりそうです。 ESD-Jは無事、セミナー開催の機会を得ることができました。 団体会員、賛助会員さんも数件採択されています。 採択団体への通知によると、ESD-Jは11月12日に開催できる予定です。 皆さまと作成中の提言を核に、議論の場をつくっていく内容です。 詳しい日程や時間帯が公表されましたら、またご案内いたします。 ■フォローアップ会合(11/13) 世界会議日程の翌日、11月13日(木)には「フォローアップ会合」が開催されます。 先日この企画運営が文部科学省より公募され、現在審査中で、ESD-Jも提案書を提出しています。 公募資料によると、この会合は、ESD実践者や推進機関など、多様な主体が集まり、 世界会議の成果を共有し、2015年以降のESD推進方策に関して議論を行うことを目的としています。 ESD推進には今後何が必要か、地域で実践してきた私たちだからこその意見をしっかり示し 関係者とその実現に向けた話し合いを行うチャンスです。 ESD-Jが受託する・しないにかかわらず、ぜひたくさんの方にご参加いただきたいと思っています。 あいち・なごやの日程は 11/10-11/13ですが、せめて後半、 11/12-13は全国から実践者・推進機関にお集まりいただければと思います。 もちろん10-11も関係者の併催イベントが目白押しです。 ----------------------- ■文科省 http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/h27/1351647.htm 04の大臣官房国際課・国際統括官付の予算の中にESD関連予算が見られます。 他にも読み込めばあると思いますので、 「これはいいね」という予算を見つけられた方は、ぜひこのmlでも 共有いただけるとありがたいです。 ■環境省 http://www.env.go.jp/guide/budget/h27/h27-gaiyo.html Ⅱ-3.循環共生型の地域社会の構築を支える人づくりの推進 のなかに、ESDが明示的に示されている予算が二本さります。 http://www.env.go.jp/guide/budget/h27/h27-gaiyo/084.pdf http://www.env.go.jp/guide/budget/h27/h27-gaiyo/085.pdf また、モデル事業として以下もESDに活用できると思われます。 (3件で2億ですので、大規模ですね) http://www.env.go.jp/guide/budget/h27/h27-gaiyo/086.pdf あとmlでもご案内してきた 『「国連ESDの10年」後の環境教育推進方策懇談会報告書』も発表されました。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=18601 ここでは、主な今後の推進方策として、以下の4点が明記されています。 【人材育成】 ・文部科学省とも連携した教員等へのESD に関する研修の充実や、研 修の講師となりうる人材の確保。 ・実践者の取組を支援するプロデューサーやコーディネーター等を、 活動の機会を設けて育成。 【教材・プログラムの整備】 ・実践者が、自らのニーズや習熟度に応じた教材等を、容易に入手可 能な仕組みの構築。 ・世界の優れた環境教育・学習手法や事例に関する調査及び結果の共 有を行い、教材等へも反映。 【支援体制等の整備】 ・各地域の特性に応じて柔軟な支援が行える体制を全国規模で整備し、 その中で、環境省や文部科学省等、事業者やNGO/NPO などの民間団 体といった様々な主体も参加できるような全国的なネットワーク機 能の体制整備等に取り組む必要あり。 【効果的な推進方策】 ・ESD の目標を様々な主体が共有し、施策の進捗や効果を評価してい く仕組みを構築。 ・ESD の良さが実感出来るよう、経済・社会等と密接に関係する取組 にも、ESD を取り込む。 これらを実現していくためにも、先程ご案内した フォローアップ会合を良い場にしていければと思っています。 ■□■――――――――――――――――――――― 認定NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J) 村上 千里 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5日能研ビル201 TEL:03-5834-2061 FAX:03-5834-2062 E-mail:murakami@esd-j.org URL:http://www.esd-j.org ――――――――――――――――――――――■□■ ------------------------------------------------------------------ 池田満之(岡山ユネスコ協会/岡山市京山地区ESD推進協議会)です。 毎週土曜日の17時から30分間放送しています、 FMラジオ・レディオモモの番組「ESD・未来の子供たちへ!」、 ESDを広めるための番組です。 9月6日(土)放送のゲストは、ESD-J代表理事で、 日本環境教育学会会長の阿部 治先生(立教大学教授)です。 阿部先生がアートとESDと人生を語っています。 この番組は、全国どこでも下記のインターネットラジオで聴けます。 http://www.fm790.co.jp/internet_radio.html MLホームページ: http://www.freeml.com/memb-esdj
by eric-blog
| 2014-09-06 09:15
| ☆よりよい質の教育へBQOE
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||