人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人権研修 「女性の人権」 1.5時間

記録

危惧した通り、パワポは、会場真ん中、じゃまなところに設置されており、しかも、MacからUSBケーブルで接続すれば投影できるかと思い、と案の定の不手際。総勢6名もの「事務局」が出張りながら、時間ギリギリで、USBから別のパソコンで投影。しかも、USBメモリのチェックを入れる時間もたっぷりかかって。事前に担当者にはファイルも送り、こちらがBookAirで接続が難しいと伝えてあったのに。

1分のパワポのために20分をかけて。ちょっと気持ちが落ち着かないてので、無駄話から始めてしまった。でも、それはそれでおもしろかった。「国境線をまたいで道路を敷く」という平和教育のアクティビティなのだが、どんなことが起こったかを二人一組みで話し合ってもらった。結構話し合えていたのが印象的。ただ、話していない人がいるので、やっぱり傾聴なども取り入れるかと、思いました。

プログラムの流れは以下の通り

1. つかみのトーク&ペアで感想
2. パワポ1分「女性の人権」
3. 傾聴
4. 話し合いの心がけ
5. 理想のコミュニティづくり
6. 難民が出た!
7. 「遅れてきた定着民」
8. 人権アプローチを阻むもの

パワポ「女性の人権」
https://drive.google.com/file/d/0B3BtpOgiqhyrWVhaQmJGQTFtaGs/edit?usp=sharing
資料「人権アプローチを阻むもの」 
https://drive.google.com/file/d/0B3BtpOgiqhyrNUlnb3o0WGd1SWM/edit?usp=sharing
by eric-blog | 2014-07-05 09:08 | □研修プログラム
<< ESDfc2014 国際理解 ... 人権研修 2日間 第一日  >>