人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年度 TEST14 教育力向上講座 プログラム

2014年3月21日22日 金曜日・土曜日

スキル研修12時間研修の要素
□ スキル演習のアクティビティ
□ 流れのあるプログラム
□ 構成主義的アプローチと経験学習・発見学習を「スキル」指導に活かす
□ 指導実践・ファシリテーション実践
□ アクティビティ開発
□ プログラムづくり
□ カリキュラムの構造化
□ 省察的実践力をつける
□ スキルを育てる手だてとカリキュラム
ジャーナル
アクティビティ
プログラム
環境・風土  学校全体アプローチ
個への働きかけ
□アイスブレーキングのアクティビティと自己紹介
□テキストリーディング

第一日
セッション1 共通基盤づくり
11:00-13:00
1.アイスブレーキングと自己紹介
2.傾聴
3.話し合いのルールづくり
4.TESTで扱いたい課題の整理と深めたい課題

セッション2 流れのあるプログラムの体験「文明病とわたしたち」/「いじめのある構造」/「アサーション・プログラム」のいずれか
14:00-16:00

セッション3 ふりかえりとまとめ
16:10-18:00
1.気づいたこと・感じたこと・学んだこと
2.参加型学習の特徴と、背景となる教授理論
3.テキストリーディング
4.扱いたい課題と伝えたい概念を整理する

第二日
セッション4 アクティビティ・プログラム開発
9:00-11:00
1.接続詞で論理トレーニング
2.四つの伝えたいことの起承転結
3.プログラムの流れの四行文章
4.アクティビティを乗せる

セッション5 ファシリテーション実践
12:00-14:00

セッション6 まとめと個人的行動計画
14:10-16:00
1.気づいたこと・感じたこと・学んだこと
2.個人的行動計画
3.未来のためのインタビュー
4.修了証と認めあい
by eric-blog | 2014-03-09 11:27 | △研修その他案内
<< ESDファシリテーターズ・カレ... 都立飛鳥高校 英語の取り組み >>