人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FNN世論調査 その結果と問題点

http://www.fnn-news.com/archives/yoron/inquiry140224.html

※「政治に関するFNN世論調査」は、2014年2月22日(土)~2月23日(日)に、全国から無作為抽出された満20歳以上の1,000人を対象に、電話による対話形式で行った。

以下の結果がおもしろかったので、引用しておきます。当然、この裏返しの数字が出るだろうということは、理解できますよね?

Q8. 日本と中国の関係に関する、次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) 日中首脳会談の開催を急ぐ必要があると思いますか、急ぐ必要はないですか。
急ぐ必要がある43.6
急ぐ必要はない49.9
わからない・どちらともいえない6.5
B) 首脳会談が実現しない現状について、日本と中国のどちらにより責任があると思いますか。
日本9.7
中国57.7
日中双方同じくらい22.8
わからない・どちらともいえない9.8
C) 中国は外交や経済活動の相手国として信頼できますか、できませんか。
信頼できる8.6
信頼できない81.0
わからない・どちらともいえない10.4
(%)
Q9. 日本と韓国の関係に関する、次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
A) 日韓首脳会談の開催を急ぐ必要があると思いますか、急ぐ必要はないですか。
急ぐ必要がある42.8
急ぐ必要はない51.8
わからない・どちらともいえない5.4
B) 首脳会談が実現しない現状について、日本と韓国のどちらにより責任があると思いますか。
日本9.0
韓国62.5
日韓双方同じくらい19.0
わからない・どちらともいえない9.5
C) 韓国は外交や経済活動の相手国として信頼できますか、できませんか。
信頼できる29.9
信頼できない56.1
わからない・どちらともいえない14.0


いずれにしても、この世論調査について、以下のような指摘がなされています。

FNNの世論調査は誘導が露骨、これに乗せられることこそファシズムへの道
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-994.html
Author:猪野 亨

質問 いわゆる「従軍慰安婦」問題をめぐり、慰安婦募集の強制性を認めたと受け取れる「河野官房長官談話」について、軍や官憲による強制連行を裏づける公的資料が見つかっていないほか、元慰安婦に対する調査のずさんさが指摘されています。これについて、次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
by eric-blog | 2014-02-28 12:43 | ◇ブログ&プロフィール
<< NHK会長籾井氏の発言、何が問題? 日本の国際協力に武力はどこまで必要か >>