人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義の足腰?

「これまでの教育はマインドコントロール」衆議院予算委員会で安倍首相が発言したと報道されました。
議事録を確認しなければ、詳しいやりとりはわかりませんが、このことに対して、大学・大学人たちが
どのように反応するのか、注目したいと思います。

◎教育委員会の知事部局への一本化
◎私学の重用

今回の予算会議および文部科学委員会は、しっかり議事録を見ていく必要がありますね。

──────────────────────
1. 「民主主義の足腰が弱っている」by 想田和弘
──────────────────────

 僕は、メディアも含めて日本の民主主義の質がものすごく危機的状況にある、
後退していると認識しています。この後退をどうやって止めていくの か。それ
は、ワンショットでバーッと解決するようなことではありません。病気でいえば
成人病みたいなもの、あるいは体力そのものが弱っている、民 主主義の足腰そ
のものが弱っていると僕には見えます。

 一番必要なのは、今回の宇都宮さんのような運動だと僕は思っています。こう
いうことをやっていかないと、本質的な意味で民主主義の体質改善はで きない
と思います。
 だから、宇都宮さんが、政策本位で選挙を戦い、本質的な部分で運動されたと
いうことが、僕は本当にうれしく、またそれはとても貴重なことです。 そこに
賛同する人も少なくありません。その賛同する人たちがコアとなって、これから
民主主義の足腰を鍛えていかないと、日本の民主主義は本当に形 骸化していっ
てしまう。全体主義のほうへ、どんどん傾斜していくと思います。

 今回このようにできたつながりを、宇都宮さんが当選しても当選しなくても、
継続していけるようにすることが大事です。僕はそういう運動にコミッ トして
いきます。皆さんと一緒に、これからもやっていけたらと思います。
 どうぞこれからもよろしくお願いします。

2014年2月8日(土)20:00~24:00 @DOMMUNE (ドミューン)より
http://utsu-ken.seesaa.net/article/389384087.html

4時間全編は、IWJのオープンコンテンツでご覧になれます。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/124222
by eric-blog | 2014-02-24 06:26 | ◇ブログ&プロフィール
<< これまでの教育はマインドコントロール 特集「NHKが大本営放送になる日」 >>