交流のデザイン実践ガイド
H23-25年度地球環境基金助成「生命地域再生コーディネーター養成事業」報告書、ECOM, 2013 2162冊目 これまでの地域再生の取り組みについて、とーーーっても簡潔に、森良さんがまとめている。P.46-47 「コミュニティ内の住民交流と周辺地域との交流を、都市と農山漁村それぞれのコミュニティビジネス(地域の新たななりわい)をプロデュースすること。 「誰もが安心して暮らし続けることができるまちづくりから、だれもが住みたいまちへ」 『もうひとつの居場所を求めて』でんでん子ども応援隊、2011 昨日の打ち上げが開かれた「フォースマイル」というカフェを運営している豊原さんが、ずっと活動してきている母体の団体。でんでん。 40人ほどの人がかかわっているという。「北区補助金ゼロでも頑張ります」と。 事業は幅広い。 1.子ども支援 学習サポート教室、子どもクラブ年間225日! 2.子育て支援 保育室、子連れOK講座、広場、一時預かり 3.子ども子育てネットワーク事業 4.子ども子育て普及啓発事業 「保育室」の基本的な考え方は、「働いていなくても、子どもを預けたい時はある」「子どもは子ども同士の交わりのなかで育つ」ということ。 大賛成だ。子育ての時、ちょうどフルタイムで働き始めたので、わたし自身はまるまる保育園にお世話になったけれど、一日4時間労働で成立する働き方を模索もしていたので、とてもよくわかる。 たくさんの人がかかわって、たくさんの子どもを見守りしている地域コミュニティ団体が増えること。子どもの行動半径を考えた場合、500メートルの行動圏に一カ所! あるといいなあ。 フォースマイルは、リサイクルショップもやっていて、しかも、一時流行った「Cube」という場所貸しもやっている。30センチ四方の棚を一ヶ月2000円程度で貸し出し。売り上げからのマージンは取らない代わり、毎週一回は顔だししてよねというルール。17号線沿いにもCubeが一つあるけれど、ものにあふれていて、めちゃ怪しげ。若い人たちが真夜中に開けている場所? みたいな。 そこに、さらに、森良さんのアイデア。「市町村単位のアンテナショップとしてのCube」おもしろいねぇ! これはぜひ、ERICでも取り組みたいね。 そして、最後に辛口の評論。 「これからの地域づくりとNPO・ボランティア活動の役割」、2014.2 木村松夫、コミュニティ・アシスト無有歩(MOVE)主宰 II 現代における地域づくりとは何か? 1.これまで i.1969年反戦全共闘運動と新左翼党派活動の限界点 「小さな天皇制」による支配は、すべて同じだった。 ii.1980年代 年に置ける自然保護活動の成果と限界点 ①自然保護という概念 歴史の浅さと活動蓄積の未熟さ ②反原発の背景、放射能だけが問題なのか iii.「協働」の時代 パートナーシップによる行政と市民の関係 2.パッションからミッションを持つ活動へ 3.地域に広がる活動と開放型プログラムの勧め: 自分のことはさておいても他人のニーズを実現するために立ち働く市民活動! i.活動が内側に向いた集団=結束は固いが外に対して壁を造ってしまいがち ii.活動が外側に向いた集団=グループの壁が破られるので外側から見ると入り込みやすい、出発拠点としてのセンターになる 4.団体運営に欠かせない事柄 i.規約の制定と会議の開催: 話し合いの場が大事。会議の決定はすべての会員に伝える情報公開と伝達手段。 ii.広報活動 iii.財政活動 5.地域立脚自立型市民活動の提案 i.老害を排する ii.ミッションを共有した活動と「公共」の自覚 iii.行政からの自立: 対等で、下請けではなく、政策提言を行ない、行政に対する正当な批判を恐れない。 III みんなで考えよう! 10の課題 これがおもしろい! そして、なんとなんと、資料02に含まれているのが2012年7月国連リオ会議(Rio+20)でのムヒカ・ウルグアイ大統領のスピーチである。 World Newsで聞くところによるとムヒカ大統領、経済特区のようなものを推進しようと、説得に走るようになってしまったようだが、理念はいろいろなところで広がっているんだね。 http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/ http://hana.bi/2012/07/translating-mujica/ 出会いに多謝。 近々、でんでんが木村さんを講師にした学習会を開くようです。案内が来たら、お知らせしたいと思います。
by eric-blog
| 2014-02-17 17:20
| ■週5プロジェクト13
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||