人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都知事選一本化の失敗をどのように考えるのか。沖縄の革新統一候補選出の歴史から学んでみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=y21kH60GMzE
座間宮ガレイさんによる竹富町訪問。

今、僕は石垣市にいる。石垣市長選の立候補予定者、大浜長照さんの勝手連からお声がかかったためだ。

12日に石垣入りし、様々な人にインタビューを重ねている。

そんな中で、特に印象深かったインタビューを紹介する。

石垣島からフェリーで10分のところにある竹富島の上間つよきさんのインタビューだ。

沖縄復帰前に立ち上がった革新共闘会議において、なぜ、統一候補を輩出できたのか。

その背景について、上間さんは語っている。

都知事選において一本化がなぜ失敗したのか。そしてこれからどのように一本化の議論を進めていけばいいのか。

そのヒントが沢山詰まっている。

きっとあなたの考えを深めてくれることだろうと思う。

▼沖縄が革新統一候補を出せたわけ 革新共闘会議について【竹富島 上間さんインタビュー】
http://www.youtube.com/watch?v=y21kH60GMzE

とはいえ、竹富と言えば、こちらもホットだよね。2014年2月13日 東京新聞

都知事選一本化の失敗をどのように考えるのか。沖縄の革新統一候補選出の歴史から学んでみたい。_a0036168_118183.jpg

by eric-blog | 2014-02-14 11:08 | ◇ブログ&プロフィール
<< くらしと教育をつなぐWe 特集... 大阪市長選挙の日程決定!毎週こ... >>