人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林総合科学用語辞典 学生達とつくった 学生のための

森林総合科学用語辞典 学生達とつくった 学生のための
関岡東生監修、東京農業大学出版会、2012
2153冊目

とてもレトロな表装のハンドブック。奥付を見てみると2012! 1945年ぐらいに見えるよ!

早速、監修の関岡さんにメールしたら、現在2015年を目指して改訂作業中だという。800名の学生たちから寄せられた「これぞ必須」という用語を中心に、現在収録されているのは4000語。それに加えて、なんと17000語を目指すと言う! 四倍増。体裁もかなり変ってしまいますね、きっと。

いまでも、「浜問屋」とか、なんで森林に浜やねん、と突っ込みたくなるような言葉も入っていたり、業界用語も満載のおもしろさ。

ついつい、読んでしまいます。

ぜひ、インターネットで活用できるようにしてほしいと願っています。

とはいえ、どんどん新しいことばができてくるのがネットの世界、とりあえず、
「i-Tree」
を入れてくれるように頼んだものか否か、悩むなあ。

http://www.itreetools.org/index.php

英語の索引は、欲しいなあ。
by eric-blog | 2014-02-06 12:13 | ■週5プロジェクト13
<< ぼくが百姓になった理由 山村で... 刑事司法とジェンダー >>