人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日1/18予定の東京都知事選挙公開討論会中止に対するご報告

政策論争をしっかりとした上で、東京都知事を選びませんか? そんな想いで東京青年会議所が取り組んできた「候補者」による討論会。1月14日に続いて18日も流れました。

以下のページに報告が掲載されています。

http://www.tokyo-jc.or.jp/2014/index.php/koukaitouronkai/

「私たちは、都民のため、有権者のためにこの公開討論会を計画しました。その公開討論会に「誰々が出ないから出席しない」等の欠席理由は理解に苦しみます。誰が出席しても誰が欠席しても、東京都知事というリーダーを目指す志が本気であるならば、立候補予定者の皆様にはビジョンや考え、そしてご自身の覚悟を都民のために本日の場で示していただきたかったと強く思います。本公開討論会への欠席という事実と上記の欠席理由は有権者を置き去りにするものだと考えます。この対応が当選するための選挙戦術であるならば、立候補予定者の多くは、都民には政策を自身の言葉で語らなくても、理解をされなくても、「後出しじゃんけん」で知名度やメディア露出に関しての選挙戦術をとれば東京都知事に当選できると考えていると思わざるを得ません。まさしく、都民をないがしろにする行動であり、本当に都民のための東京都知事を目指して立候補を表明されたのか疑問を抱かずにはいられません。私たち有権者である都民は何を判断材料として投票行為を行えばよいのでしょうか。」

有権者は怒るべきですね。

この事態に対する宇都宮健児さんのメッセージです。

**************************************************************************
1.宇都宮けんじ、公開討論会中止に対して
**************************************************************************

 主催者の方々の努力にもかかわらず、私以外の立候補予定者の辞退によって、
またもや都民の方々の前で政策を議論する機会が失われたことを心より 残念に
思います。
 もともと、本日の公開討論会は、14日に予定されていた討論会が、やはり私以
外の参加者がいなかったために、延期されていたものです。
 主催者の東京青年会議所の方々は、選挙の邪道である「後出しじゃんけん」を
防ぐために、14日に公開討論会を設定し、その時点では参加者が揃わ ないかも
しれないと、告示5日前の本日にも
予備の日程を入れていたと聞いています。
 私は、その趣旨に心から賛同し、またそのような機会を設けていただいたこと
に感謝し、参加を決めておりましたが、再びこのような事態となったこ とに、
憤りの思いすらおぼえます。
 一方で、細川氏が「正式な」立候補表明を遅らせていることで、テレビ討論な
ども次々に延期となっています。告示まで数日を残す現在の段階になっ て、公
開討論が一度も行なわれないという状況は、政治と選挙のあるべき姿から考える
時、異常な事態だと思います。
 他の立候補予定者の方々には、「後出しじゃんけん」をやめ、一刻も早く都民
の前で正々堂々とオープンに政策を語り合うことを呼びかけたいと思い ます。

   1月18日  宇都宮健児
by eric-blog | 2014-01-18 16:27 | ◇ブログ&プロフィール
<< 国連・人権勧告の実現を! UMY選挙事務所おっちょこちょ... >>