人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Teaching Gap Best Ideas from the World’s Teachers for Improving Education in the Classroom

The Teaching Gap Best Ideas from the World’s Teachers for Improving Education in the Classroom
James W. Stigler, James Hiebert, Free Press, 1999
2087冊目

日本の算数・数学教育に学べ!


第7章では、日本の校内研修が取り上げられている。現場で、改善していくことが教育改革という大きな夢よりも、教育技術を高めるのだと著者は指摘している。

第8章では、日本の実践から学んだ原則と改革のポイントが紹介されている。

6つの原則

原則1 改善は継続的で徐々に増加していくようなものである。
原則2 世との学習という目標に常に焦点をあてること。
原則3 教授法に焦点をあてること、教員ではなく。
原則4 文脈の中に改善を取り入れること
原則5 教員の力で改善をすすめること
原則6 自身の経験から学ぶことのできるシステムをつくる

改革の手始め
1.継続的な改善であるということについて合意を形成する
2.生徒の学習のゴールを明確に定め、これらのゴールに向けて評価を行う。
3.学校を先生が学ぶことができる場に構造改革する
by eric-blog | 2013-11-08 11:58 | ■週5プロジェクト13
<< 「国家安全保障と情報への権利に... 福島は、いまも引き裂かれている >>