The Teaching Gap Best Ideas from the World’s Teachers for Improving Education in the Classroom
James W. Stigler, James Hiebert, Free Press, 1999
2087冊目
日本の算数・数学教育に学べ!
第7章では、日本の校内研修が取り上げられている。現場で、改善していくことが教育改革という大きな夢よりも、教育技術を高めるのだと著者は指摘している。
第8章では、日本の実践から学んだ原則と改革のポイントが紹介されている。
6つの原則
原則1 改善は継続的で徐々に増加していくようなものである。
原則2 世との学習という目標に常に焦点をあてること。
原則3 教授法に焦点をあてること、教員ではなく。
原則4 文脈の中に改善を取り入れること
原則5 教員の力で改善をすすめること
原則6 自身の経験から学ぶことのできるシステムをつくる
改革の手始め
1.継続的な改善であるということについて合意を形成する
2.生徒の学習のゴールを明確に定め、これらのゴールに向けて評価を行う。
3.学校を先生が学ぶことができる場に構造改革する