TEDのプレゼンテーション 「To This Day」 Shane Koyczan
すばらしい詩の朗読とアートのコラボレーションはこちらから。 http://www.youtube.com/watch?v=ltun92DfnPY 「いまも、学校で受けた暴力の記憶は、日々の人生の中でこだまする。 でも、問題に立ち向かうことで、自分を助け出すことができた。 計り知れない力と方法が、うまれるんだ。」 いま、生きているあなたへ。あなたが生きているのは、あなたが美しいから。 詩と語り: シェーン・コイザン 日本語訳はこちらから http://batgirlnews.hateblo.jp/entry/2013/02/22/141003 ----------------------- セッション2の流れ いじめの構造図から「社会的ビクビク人間」の課題と手だて。 「社会的ビクビク人間」をランキングすることで俄然ワークがおもしろくなったのはなぜ? 「いじめ構造図」ワークシートの「社会的ビクビク人間」の説明 [社会的びくびく人間] 「人は、信頼できる」から「人は信頼できない」までの5段階評価によって、信頼できると答えた人を「高信頼型」人間とする。 高信頼の人たちは「人間性」感度が高い。 ひるがえって「低信頼」の人たちは「関係性」感度が高い。 一般的な人間そのものに対する観察力と信頼、つまり「信頼」そして後者が、知っている関係における観察力と信頼、つまり「安心」と著者は名付ける。 『安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方』山岸俊男、中公新書、1999 社会的な共感性の低い人の方が、人間関係に敏感。「社会的ビクビク人間」 『信頼の構造』山岸俊男、東京大学出版会、1998より ワークシートはこちらからダウンロードできます。 http://www.eric-net.org/news/ijime130612.pdf ******************** 記録 2013年6月12日 セッション1 共通基盤づくり 8.50-10.30 1. 参加型人権研修についてミニレクチャー「社会的課題への関心から行動へ」 2. わたしを育ててくれた価値観年表 [個人作業、A4の紙] 3. 傾聴 4. 話し合いの心がけ[ファシリテーター用板書用模造紙] 5. 参加者アンケート (1) これまで受けてきた人権教育の体験 (2) 参加型の体験 (3) なぜ行政が人権研修を行なうのか (4) なぜ人権研修を参加型で行なうのか セッション2 流れのあるプログラムの体験 10.40-12.00 1.いじめの構造、現状と課題分析[A3用紙、ペア作業] 2.二つの構造図「似ている点・異なる点」[グループ作業] 3.「社会的ビクビク人間」ランキング☆☆☆なぜと手だて[ワークシート、模造紙、連想図、グループ作業] 4.ふりかえりのノートテイキング セッション3 ふりかえりと参加型学習の特徴についてのまとめ 13.00-14.30 1.人権尊重社会のための価値観は育ったかな? [個人作業] 2.正確に聞く傾聴[ペア作業] 3.じゃんけんぽんで席替え 4.「さまざまな感情」ワークシートでふりかえり[ワークシート、個人作業] 5.共感的傾聴[ペア作業] 6.学びを阻むもの・促進するもの [グループ作業、グループ作業] 7.参加型学習の特徴とファシリテーターの役割[グループ作業]→壁面ギャラリー方式で共有 8.セッション2のプログラムの流れを「プログラム立案表」でふりかえる[個人作業] 9.ふりかえりのeQi 全体共有 セッション4 人権教育の課題 15.00-17.25 1.じゃんけんぽんで並び替え、負けじゃんけんで並び替え、4人一組で「後だし負けじゃんけん」 2.「気づきをうながす「問い」づくり[4人一組]→「生活習慣病を治すには」 3.テキストを読む[個人作業、10’→グループ内で説明する1’30”→残りの三人が質問する1’30”] 4.接続詞で論理トレーニング[ペア作業、3’] 5.「伝えたいこと」で四人の仲間探し→起承転結の論理展開づくり 6.起承転結の流れを「プログラム立案表」に書き込む。アクティビティを乗せる[個人作業] 7.気づいたこと・感じたこと・学んだこと 8.「アダプト・アクティビティ」三人一組のグループ探し→アクティビティ実践を準備する
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| 2013-07-24 07:45
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