人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だれがタブーをつくるのか 原発広告・報道を通して日本人の良心を問う

だれがタブーをつくるのか 原発広告・報道を通して日本人の良心を問う
鈴木邦男+本間龍、亜紀書房、2013.2.28
1955冊目

本間龍さんの講演会はこちら! ぜひ見て欲しい!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/69609
インタビューも、good
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/36979

もっと見て欲しいのは、排外主義を排する右翼、鈴木邦男さん。もう、ファンになっちゃいますーーー。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

西尾幹二さんとの記者会見を実現させたのもすごい。
2013/04/04 歴史認識で意見割れる 西尾氏「国家権力による従軍慰安婦はいなかった」、和田氏「中国やフィリピンでは、日本軍が現地の女性を拉致監禁し、相当期間、性的行為を強制した」―日本外国特派員協会主催記者会見『河野談話の見直しについて』
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/72382

なんてね。この対談もすごい。鈴木さん、大ブレイク中! がんばれ! 右翼。
この国の未来を憂う気持ちを共有するようになってしまったのだね。

よーーく、考えているなあと、思わされるし、ことばがすごい。

144
鈴木「相手に何も言わせない言葉が巧みですね。「愛国心がないのか!」という言葉もそうです。・・・反論を遮断する。・・・そういう言葉というのは、凶器ですね。」
・被害者のことを考えろ
・許せない

150
鈴木「NHKアーカイブズで、30年前の討論番組をやっていたんですよ。テーマは原発。今と同じ論争なんですよ。

相手の会話をさえぎらないし、怒鳴らない。冷静に討論している。だから、ものすごく建設的なんですよ。

ただ、見ていてまったく面白くない。日本のエネルギー問題を考えるときに、「面白くない」と考えてしまうこちらが堕落しているんですけどね。」

「堕落」という言葉が、右翼チック!

わたしはどういう言葉を使えばいいのかなあ。「感性が鈍い」「感覚が麻痺している」

矜持と抱き合わせの言葉なんですねぇ。


わたしが使えない言葉、普段の語彙にないことば

闘う
卑怯
堕落
卑劣
失礼
殺せばいい。

なぜだろう?


【ツイート用まとめ】ほぼ140文字

2013/04/15 改憲論者・鈴木邦男氏が警鐘「安倍政権が改憲するなら現行憲法のほうがマシ」―「右傾化する日本」を新右翼としてどう見るか──改憲、愛国心強制、排外主義を乗り越えて
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「右翼には排外・差別主義者はいない。在日外国人は右翼の中にもいっぱいいる」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「いまは、作る側に覚悟がない。企画の段階からつぶれる。抗議がいっぱいくるようなあぶない企画は最初から作らない。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「赤尾敏さんという人は、竹島の問題について、日韓の連帯の邪魔になるならば、ダイナマイトで沈めてしまえ、というようなことも言っていた。反共があったからだ」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

「(NHKの討論番組で)相手に何も言わせない言葉が巧みですね。「愛国心がないのか!」という言葉もそうです。・・・反論を遮断する。・・・そういう言葉というのは、凶器ですね。」新右翼一水会・鈴木邦男さんhttp://ericweblog.exblog.jp/17673433

2013/4/15「赤尾敏さんは、民主主義にシンパシーを持っていた。戦前国会議員の時、戦争反対、米英は民主主義の仲間だ。北進論者。戦後も一貫して共産主義反対の筋金入。」新右翼一水会・鈴木邦男さん ‪http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227 …


2013/4/15「憲法に対しては、アメリカの押しつけ。右翼は憲法改正主義。でも、いまの政権下では、政権の支配に置きたいだけ」新右翼一水会・鈴木邦男さん
‪http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227 …

2013/4/15「全共闘の激しい時、憲法改正は、いのちをかけて言っていた。いまは、評論家。安全圏から発言し、誰も反論しない。昔大学には気骨のある先生がいた」新右翼一水会・鈴木邦男さん
‪http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227 …

2013/4/15「革命の危機が去ったと思っていた。1970年11月三島由紀夫事件が。『我々がオルグした森田必勝に申し訳ないよなぁ』と話した。やましさ、後ろめたさが一水会という集まりになった」
」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227




2013/4/15「いまの状況で改憲したら危ない。自民党のやり方で一気にやると危ない。問題をすり替えるために出してきた。自民党はがんばったのに、だめだった。日教組がいたから、憲法があったからだ。と、そこが敵だ元凶だと。本当にだめだったのは自民党」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「これまでも自民党議員が作った草案があった。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

NHKアーカイブズで、30年前の討論番組をやっていた。テーマは原発。相手の会話をさえぎらないし、怒鳴らない。
ただ、見ていてまったく面白くない。「面白くない」と考えてしまうこちらが堕落しているんですけどね。」新右翼一水会・鈴木邦男さんhttp://ericweblog.exblog.jp/17673433

2013/4/15「自主憲法、憲法復元、全面改訂などの議論があった。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「いまの状況で改憲したら危ない。いま改憲したら、かえってアメリカよりのものになる。右翼は改憲論者だが、小林よしのりさんなど、反論している人もいる」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「いまの憲法は、戦争が政府の責任で行なわれたことを明記。改憲案では、まるで災害にあったような論調。戦争に対する反省もない。それはちょっとひどい。天皇を元首とすると、また、天皇の責任論になる。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「天皇を元首にして、日本は強くなってというような、いきおいのよい意見が通るようになっている。ぼくは、天皇を元首にするのは反対」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「1999年に国旗国歌法ができたとき、強制はないと言っていた。法律が一人歩きし、学校で強制。処分。変な話しだ。いやいながらは、日の丸君が代がかわいそう」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「いまのヘイトスピーチやデモで、日の丸が使われている。日本と排外主義はなんの関係もないのに、日の丸が排外主義の象徴に使われている。使われているのがかわいそうだ。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「国会でまず国旗国歌をやれ。歌わない議員を処分できるのか?国民から選ばれた人を処分できるはずがない。弱い立場の人、先生におしつけて、処分する。卑怯だろう。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「一人ひとりが覚悟がない。主体性がない。国家が強くなれば、自分が強くなるという堂々と中国韓国に行って談判する政治家もいない。安全圏で「我々は断固闘う」と言っているだけ。文書をつくればそれでよしとしている。だめだろう。5
せこい。卑劣なのは、憲法改正ルールを変えてからという。スポーツのルールを変えてから、参加するのか?ハードルをむしろ高くせよ」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「自民党が卑劣なのは、憲法改正ルールを変えてからという。スポーツのルールを変えてから、参加するのか?ハードルをむしろ高くせよ」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「国防軍にしようと言っている。憲法で軍隊は持たないと言いながら、強大な軍隊を持っている。では、憲法に国防軍と書いたら、どうなるか。とこまでいくかわからない、怖さがある。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「愛国心について、40年間運動してきて、いつも論争に負けてきた。愛国者になるのは簡単。言えばいい。「おれは、天皇のためなら明日にでも死ねる。おまえはないだろう」と。「お前は死ぬ覚悟がないだろう」と言ったやつは、運動辞めている。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「一人ひとりは弱い立場で、経済的にも弱い立場で。一緒に叫ぶことで、自分も強くなったような気分になっている。政治討論会でも、お前らばかだと怒鳴りあっている方がおもしろい。でも冷静に話し合って、5年かけてやるというように決めて取り組むべし」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「一人ひとりは弱い立場で、経済的にも弱い立場で。一緒に叫ぶことで、自分も強くなったような気分になっている。政治討論会でも、お前らばかだと怒鳴りあっている方がおもしろい。でも冷静に話し合って、5年かけてやるというように決めて取り組むべし」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


これだけは守っていこうという基本的な条項を決めて、改憲。海外派兵はしない。核兵器は持たない。徴兵制度はしない。最低この三つ。


2013/4/15「これだけは守っていこうという基本的な条項を決めて、改憲論議をする。海外派兵はしない。核兵器は持たない。徴兵制度はしない。最低この三つ。5年かけてやるというように決めて取り組むべし」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「自衛隊のままがいい。いままでのような軍隊ではない、進化した軍隊になる可能性を、自衛隊は持っている。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227



2013/4/15「民主主義がいい。一心独立して、国家独立する。と福沢諭吉も言っている。一人ひとりの自立。個人が強くならなければ。国家が強くなれば、自分が強くなるというのは幻想。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「軍事裁判が始まれば、国家の中の国家、別の基準ができる。個人の自由や権利が。自民党が支配しやすい国家という方向に行くと思う。かえってアメリカよりの自由のない自主憲法になるよりは、自由のある占領憲法を。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227

2013/4/15「靖国神社も大事にすべき。しかし、軍隊の格好をして8月15日に来る。なんだ日本は戦争しようとしているじゃないかと、報道される。コスプレ禁止にすべき。奉られている人に対して失礼だ」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


2013/4/15「沖縄に基地があるから守られているものよりも、犯されているものの方が大きいのではないか。現実的にしっかり考えよう。」新右翼一水会・鈴木邦男さん
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74227


君が代以外にもいろいろな国歌があった。賛美歌風のものも。

闘っている市民運動の人がいなくなった。

左翼は勉強しないとなれない。右翼は、言っていればよい。

自分の責任で一人でやる。

暴力と言いながら、
by eric-blog | 2013-04-24 09:26 | ■週5プロジェクト13
<< ベアテさんの志を受け継ごう! ... 属国 米国の抱擁とアジアでの孤立 >>