人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクソフォニー 母語の外へ出る旅

From: 足立 恵理
Reply-To: eric-panel@freeml.com
Date: Tue, 22 Feb 2005 12:51:37 +0900
To: eric-panel@freeml.com
Subject: [eric-panel:2715] Re: 再度05年度カレッジ講座日程など

ここ最近のERIC-パネルで、たくさんの自己紹介を読ませていただき、
ERICの多様性にあらためて気づきました。
わたしも、かくたさんの週5プロジェクトと、昨日の青柳さんのメール
に刺激を受け、「最近心に残った本」でごあいさつ?します。
ハンブルグ在住で、ドイツ語でも日本語でも活動している作家多和田葉子さん
の『エクソフォニー 母語の外へ出る旅』(岩波書店、2003年)です。

外国語を学ぶということは、日本語を通して世の中の仕組みや人とのつきあい方
を学んできたわたしたちにとって、未知の自分を発見する?語の外へ出る旅」
だということ。ああしてはいけない、こうしてはいけないなどと日本語と一緒に
プログラミングされているタブー排斥機能が、外国語を話すことによって働かな
くなる状態のことを言っているのですが、いろんなアクティビティに応用できるし
すでにERICでもたくさんつくっていますね。国際理解、異文化理解等を日本の地域
でどう進めていくかに関心がある私は、境界上にたって物事を見る発見の楽しさ、
豊かさを伝えるエッセイに没頭しました。
著者の言葉に対する敏感さと愛情が、朗読のパフォーマンス等で披露する言葉
遊びや文章にもたくさん表れていて、楽しくなります。
ぜひ読んでみてください。
by eric-blog | 2005-02-23 09:24 | ■週5プロジェクト04
<< もう風も吹かない 鉄砲を捨てた日本人 >>