1日目
セッション1 共通基盤づくり 11.00-13.00 1.二日間の構成について 2.共通基盤づくりの目標と内容のひとつ「国際理解教育について共通理解を持つ」4つの窓 [adapt one,個人作業 7分] (ア)知っていること・知りたいこと (イ)連想図 (ウ)昔・いま (エ)力関係図 3.全体共有 (ア)知っていること・知りたいこと ESDとの一致点=テーマや方法論、国際協力、 (イ)力関係図 学校での取り組みの背景は「選択科目」としてあるため。今年で四年目、来年からなくなる。7人体制で週4時間の内容づくり (ウ)昔・いま ユネスコに戦後の平和を期待する人々が支えて始まった。なぜ日本は戦争したのか。世界のことを知ろう。開発教育との隣接化。遅れて平和教育も入ってきた。日本の文化を紹介しようという、国際交流系への発展も。いまは英語に特化。国際交流・国際理解・国際協力 (エ)連想図 万博から始まり、外国のことを理解する。そのために歴史や宗教や文化を知る。また、世界がなぜ争っているかを理解する。地球規模で考え、地域で行動する。Think Globally, Act Locally 4つの教育はひとつ: 環境教育・開発教育・人権教育・平和教育に共通 4.2日間研修への期待の共有 (ア)分かり方にこだわる (イ)ことばを共有するコミュニティ感覚、コミュニケーション (ウ)排他性 5.ワールド・スタディーズの方法論の体験「教室の中の世界」[一人作業、1’] 6.気づいたこと・感じたこと・学んだこと (ア)外国産 (イ)ポスターを読む力 (ウ)輸入に頼っている (エ)「机」の中にみつける20のつながり探し デザイン・素材・生活様式・生産ライン・会社経営・会計・法律・規制・同業者団体・運送・販売・資本主義・・・ 7.ミニレクチャー 「社会的有利性の配分」=正義と公正 8.ワールド・スタディーズの方法論 セッション2 流れのあるプログラム 14.00-15.50 1.ことばの家 [ペア作業] 2.英語はなぜ世界語? 世界を支配したヨーロッパ 3.追加資料 (ア)ペドロの開発 (イ)知恵の三つ編み「白いバッファローの仔の女」=無文字社会の学び方 (ウ)識字の暴力 4.「不公平な貿易」わたしたちがこの続きを域内ためには、何ができるのか? セッション3 ワールド・スタディーズの方法論と価値観 16.00-18.00 1.「わたしは問いかけつつ教えているだろうか」[ws p.16-17] 2.テキストを読む「本トのインタビュー」 3.アダプト・アクティビティ 各章から選ぶ 4.その他の参考図書 (ア)地球のみかた (イ)未来を学ぼう (ウ)いっしょにできるよ (エ)環境教育指導者育成マニュアル 2日目 セッション4 アクティビティ実践 9.00-12.30 1. 「バナナの旅と帰ってきた小銭」 貿易力は社会的インフラ力の格差(施設・体制・品質管理) オルタトレードが「嗜好品」レベル以上の貿易方法にはならない 2. 「食べ物はどこから」 消費者が「高く払っても良い」と思える条件は何? 3. 「問われるべき5つの質問」 海上の森センターでのできごと。 1)全体像をつかむ 2)それぞれの背景を考える「a 自分、b 相手」 3)解決策をなるべくたくさん 4)あなたが、相談を受けたとしたら 5)応用「価値観の違いからくる対立をどう扱うのがよいか」 しかし、本当の問題は「協力できない諸団体」の課題 再度、1から5をやってみる。 4. ノートテイキング セッション5 アクティビティ実践 13.30-15.30 1. 「観光化の問題」 ペア作業で「観光地・観光旅行に求めるもの」共通点8つ 優先順位をダイヤモンドランキングで合意する 「観光業者から見て、魅力的な観光地」の条件[一人作業] 「現地の人はどう受け止めているか?」[カードで共有WS p.123より] 観光業が育てるもの・壊すもの [一人作業] 2. 「世界はこれからどうなるか?」 未来の表に記入する[WS p.151] 力の場の分析 プラスに働く力、マイナスに働く力 3. ノートテイキング セッション6 ふりかえりとまとめ 15.30-16.20 1. 国際理解教育のファシリテーターとしてのわたしの成長ガイドライン[一人作業] □事の関係性・関連性を見えない人たちへの影響も含めて選択する □見えないものを「ないもの」にしない □思考をクリアにしてくれるフレームを手に入れる □アクティビティを使う→参加者に提供する □ふりかえり・点検・改善する ➢システム思考「学び続ける組織の5つの原則」 □問いの重要性 = ファシリテーターの深い理解が見えてくる、もうちょっと考えることを参加者を信頼してい共に行なう。 □もうちょっと考えるためのhowとwhat(テーマ)を大胆に提示する □楽しむことができるか? どきどきわくわく 2. クリスマスカードを書こう。 3. 修了証にサインする。
by eric-blog
| 2012-07-24 17:17
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||