┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【7】お薦め映画情報 「隣る人」 ぜひともご覧ください! ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ■社会的養護の現場を知っている人も、知らない人もぜひご覧いただきたい映画です。 5月中旬から順次全国公開の予定です。コメント等の入ったチラシを完成次第いただく ことになっており、皆さんのお手元にもお届けする予定です。 ホームページで予告篇を見ることができます。 http://www.tonaru-hito.com/ 『 隣る人 』(となるひと) 親と暮らせない子どもたちと、隣り合う保育士たち そして、子どもとふたたび暮らすことを願う親 ある児童養護施設の日常を追う8年間のドキュメンタリーです。 [2011/日本/SD/85分/ドキュメンタリー] 監督:刀川和也 2012年5月19日(土) よりポレポレ東中野にて 他全国順次公開 ------------------------------------------------------------------------------ 一緒にごはんを食べ、お手伝いをして、遊んで、絵本を読んでもらう 時には怒って凹んで泣いたって、同じ布団で寝れば同じ朝がくる 壊れた絆を取り戻そうと懸命に生きる人々の、平凡だけど大切な日々の暮らし 地方のとある児童養護施設。ここでは様々な事情で親と一緒に暮らせない子どもたち が「親代わり」の保育士と生活を共にしている。マリコさんが担当しているのは、生意気 ざかりのムツミと甘えん坊のマリナ。本来、親から無条件に与えられるはずの愛情だが、 2人にとっては競って獲得しなければならない大事な栄養素。マリコさんを取り合ってケ ンカすることもしばしばだ。そんなある日、離れて暮らしていたムツミの母親が、ふたた び子どもと一緒に暮らしたいという思いを抱えて施設にやってくる。壊れた絆を取り戻そ うと懸命に生きる人々の、平凡だけど大切な日々の暮らしは今日も続く。 知られざる「児童養護施設」の“大切な”日常を ただ、寄り添い続けるカメラが紡いだ、色鮮やかな映像スケッチブック 新聞やテレビで、「児童虐待」のニュースを目にすることがまれでなくなった昨今。しかし、 そのニュースはセンセーショナルに報じられるだけで、子どもが生きる現場に寄り添い、な にが大切なのかを深く洞察した報道は少ない。本作は、「子どもたちと暮らす」ことを実践 する児童養護施設、「光の子どもの家」の生活に8年にわたって密着し、その日常を淡々と 丁寧に描いたドキュメンタリー。監督はフリージャーナリスト集団「アジアプレス・インタ ーナショナル」に所属し、フィリピンやインドネシア等アジアの児童問題を取材してきた刀 川和也。 「私の全存在を受け止めて!」と不安の中で揺れ動き続ける子どもたち。自らの信念とその 重さに格闘しながらも、子どもに寄り添い続けようとする保育士たち。離れて暮らす子ども とふたたび生活できるようになることを願い人生を修復しようともがく実の親など、生命力 に溢れる人々の姿が瑞々しく描かれ、どこにでもありそうな日常なのに、観る者を笑いと涙、 人と人とのぶつかり合いの温もりで包み込む。 ----------------------------------------------------------------------------------- 社会福祉法人 光の子どもの家 1985年、可能な限り通常の建物でふつうの暮らしを子どもたちに提供する、「子どもの ための子どもの」施設を建設し、運営していくことを理念として創立された小舎制の児童養 護施設。本園に3棟、地域に住宅2軒を借り上げて、通常の暮らしを展開している。 2011年10月現在、子ども36名、大学生6名、18歳以上自立未満3名。職員は24名。
by eric-blog
| 2012-04-06 05:38
| ☆よりよい質の教育へBQOE
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||