児童員、民生員などを含む地域の指導者育成
子どもの人権〜輝く笑顔のために
1.ミニレクチャー「しない」から「する」教育へ 人権尊重のいいパターンの習熟
2.アサーション度 チェック
3.IALAC わたしは愛されるべき、力のある存在です。
4.まりの物語
5.育てる言葉・しぼませる言葉
■ 配布資料
➢学習性無力感の時代に
➢まりの物語
記録
1.「〜しない」教育から「〜する」教育へ[ミニレクチャー]
(ア)子どもの実験
(イ)ドッグトレイナー
2.子どもの人権[研修プロップ]
(ア)1989年採択、1994年日本が批准
(イ)1992年リオ・サミットでのセバン・スズキの伝説のスピーチが子どもの参加・参画の時代の象徴
(ウ)「児童」か「子ども」か
3.人権についての考え方の変化 QOLへのキャッチアップからBQOLへ
(ア)黒人差別・女性差別は「差別」からの解放
(イ)障害者の権利条約が求めているのは「社会の持つ障害」
(ウ)人権を考えるということは、よりよい社会を求める
4.ノートテイキングと傾聴
5.アサーションについて[ミニレクチャー]
(ア)アサーションの歴史
(イ)差別を自分の中に取り込んでしまう「ダブル・バインド」
(ウ)I’m OK. 内からなる自信
6.アサーション度チェック
(ア)わたしのいいところ10個
(イ)人のことをほめたこと
(ウ)人からほめられたこと
7.アサーションが必要なわけ「学習性無力感の時代」を生き抜くための教育
8.IALAC の説明
9.まりの物語
(ア)しぼませるもの
(イ)育てる言葉
10.セロトニン5