協同学習は、単なるグループ作業ではない! Cooperative Learning, Cooperative Livesの第二章より。
協同学習を指導する側に、かなりの力量が求められることがわかるね。学ばなければ。 2協同学習を実践するための道具箱 CLCL2理論編 互いを信じ、好きになることを、課外の特別授業として学ぶのではなく、読み書き算を学びながら、学べるように、基本的なプロセスを変えることができたら、すばらしいことでしょう。 Elliot Aronson, 1978 協力は学ばれる必要があります。・・・そのような学びに対する強調が置かれていない社会においては、それを学ぶことは困難ですらあります。 Emmy A. Pepitone, 1980 協同学習というのは、生徒に達成のために協力を求めます。 単なるグループ学習との違い、対比表、p.31 グループ学習 1.タスクはたいていの場合、プロジェクトである。 2.何人かの生徒がより多くの仕事をし、より多くの責任を引き受ける。 3.学ぶのが遅い生徒は、課題に取り組むことができないと思い、参加する度合いが減る。 4.何人かの生徒は、他のメンバーから無視される。 5.活動的なメンバーは「何もしない」ことをいやがる。「何もしない」ひとは、さらに動機付けが減り、課題が終わったときには、自分の能力が下がったように感じる。 6.それぞれの生徒は、自分自身が何を学び、どんな成績を得られるかに関心がある。 7.グループの評価は、グループ全体で評価され、個人はまったく評価されないか、あるいはそれぞれの生徒の仕事の部分について、個別に評価されるかのいずれかである。 8.生徒は、グループでの作業のすすめ方を知っていることを期待されているが、それがどのようなことなのかについては、一貫性がない。 協同的に構造化されたグループ 1.課題は、多くの学業の何であっても構わない。プロジェクト、綴りの学習、学習センターでの学習の後、など。 2.生徒は、自分の仕事をし、その責任を持つ。 3.学習が遅い生徒も、彼らが取り組むことのできる分担が与えられるので、積極的に参加する。 4.それぞれの生徒の参加が、グループの全体の進展に関わるので、他の生徒からも奨励される。 5.それぞれの生徒の仕事が必要不可欠なので、自信も、学業成績の能力もすべての生徒について伸びる。 6.それぞれの生徒は、自分自身が何を学んだか、他の生徒が何を学んだか、彼ら全員がどのような成績を得られるかに関心がある。 7.グループの評価は、グループ全体で行われ、生徒個別の学習がグループの成績に影響する。 8.生徒は、協同学習のやり方を知っているとは期待されておらず、そのためのスキルを教えられる。 背景となる文献 Spencer Kagan “Cooperative Learning: Reources for Teachers” Davis and Roger Johnson “Learning Together and Alone and Circles of Learning” Dee Dishon and Particia O’Learly “A Guidebook for Cooperative Learning” Elliot Aronson, Jigsaw Classroom 協同学習のいくつかのフォーマット Partner ペアで協働。Peer Teachingも同様 Group Project, Jigsaw グループに任務が与えられ、一人ずつには、特に、どこに集中して情報をまとめるかが示される Cross-Grade Project 異学年で、上級生が下級生に教える。Learning Centerでの活動も是に当たる Cooperative Board Game ボードゲームで学ぶ The Treasure Hunt ラブカナルの住民運動のアクティビティのように、互いのもっている情報を探し合う。 Research Project 調べ学習のプロジェクト
by eric-blog
| 2012-02-18 21:54
| ☆よりよい質の教育へBQOE
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||