CLCL目次
1なぜ協同学習なのか 学校における競争の影響 わたしたちの社会: 競争のコスト 学校における協力: 可能性と潜在力 理想と現実: 協同的な社会 たくさんの「でも」に直面する 協力を阻むもの 結語 2協同学習を実践するための道具箱 協同学習の核 協同学習のモデル 協同的な学業のための指導案 学級で協同学習を構成する 問題となるであろうことと、その解決 評価 3わたしたち自身とみんなの力を見つけ出し、感謝する A.わたしのユニークさをお祝いしよう。そして人との共通点を見いだそう。 人々ポスター わたしについての何か特別なこと 学級のイエローページ 共通の感情 B.人を見下す態度を取り除こう そのVultureを変えよう 見下した態度って、何も事態を改善しないよ お誕生日じゃない日のお祝い レベッカはいつも泣いている 助けて! C.違いを尊重し、違いから学ぶ もっと共通点 ハートが変わる 違いのバリエーション 違うスキル、すばらしいスキル ワークシート 4学校でいっしょに行う 87 A.競争は人を傷つけることがある 競争と協力: 得るもの、失うもの 眼鏡をかけかえる 「わたし」から「わたしたち」に 役割を分担するのか、グループを壊すのか ピアプレッシャーに抵抗する 団結すればできる:分断されれば倒れる。 なるべくたくさんの得点をあげる。 B.グループの多様性を大切にし、対立を解決する ヘッドスタート: だれかのため、それともみんなのため? 論争は建設的 問題? では新しいことをやってみよう! その対立、なんとかしよう すべて、あなたの見方次第 C.創造的で協同的な学校のために キルトを作る人は幸いなるかな、彼らはピースを織りなすものであるから 協同的なカリキュラムを作り出す 互いに教え合う: なぜうまくいくのだろうか 協同的なコンピューター・プログラムで冒険しよう その年齢境界を超える 合意に至る フェアなゲーム ワークシート 5家族、コミュニティ、職場でもつなげる A.競争はそれほど価値のあるものなのか? 家族全員 一人、二人、七人、九人: 整列からはずす コミュニティの挑戦ゲーム これらの本を読んでみよう B.身の回り、なんでもかんでも協同的にやってみる イングリッドとジェフェリーの協同的な家庭 仕事の新しいやり方 自由農場協同組合 コミュニティでの子育て C.ここから、あそこへ 違うやり方でやろう パンと薔薇の花 食べ物協同組合: すべてあなたの選択 D.生徒が変化を作り出す 今日は誰の仕事? 協同的な企業 力を得る 人々のアート コミュニティをきれいに保つ わたしたち自身、友人、近隣の人々を教育する ワークシート 6すべての人を勝利者に A.競争の社会への影響 オッズを計算してみる スライド、スクリーム、スプラッシュ、ウォータースライド・カンパニー 動く チームプレイヤー? B.全国で協働する 地下鉄 ラブカナルの宝物探し 農場労働者組合のボイコット 地下鉄 1980年代 C.協同的な社会へのバリヤーを克服する 五年生: 友人それとも敵同士? コミュニティのために働く 木こりを分断する そこんとこ、つなげよう! D.変化のための生徒のネットワーク STOP 若者リンク、全国に広がる ビジョンをもった物語り 友人をつなげる: 知っていること・しらないこと ワークシート 7世界に広がる相互依存と平和のためにともに取り組む A.国際競争の結果 No.1であること。だれかの役に立っているのか? タワー わたしたちに権利はあるの? 朝食にバナナを。誰の健康にいいって? B.国と国の間の協力 国際協力: 世界のすべての人々を益するために デンマークでの救出: Choral読み物 協力: スウェーデンの生活 先住民の人々の知恵 戦争に代わるもの C.グローバルな相互依存の障害物を取り除く わたしたち/彼ら、戦争/平和: わたしたちの仮設の源 平和の仕事 安全を得る わたしのお金はどこに行く? わたしたちの教科書のメッセージ D.グローバルに考えて、ローカルに活動する 貞子と千羽鶴 すべての子どもに一本の木: ツリー・プロジェクト 平和の詩 グローバルの市民として行動する 全世界で歌おう! ワークシート 参考
by eric-blog
| 2012-02-18 20:06
| ☆よりよい質の教育へBQOE
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||