人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excite! が変わりました!

Excite! が変わりました!

2012年1月31日からexciteブログのサービス内容が変わりました。
それ以前にも、トップバー(名称はこれでいいかな?)にちょっと変更があり、「投稿・設定・レポート」「検索」に行きやすくなっていました。

今回の変更点は、管理者サイドの変更で、「ビジター」の情報が、アクセス数だけだなく、「記事別アクセス数」「リンク元URL」「検索キーワード」で見ることができるようになったことです。これまでも有料サービスではできていた機能かもしれませんが。

そのおかげで、少なからぬショックであったのは、「esd」や「ファシリテーター」などというキーワードで、このブログにたどり着いた方は、「少ない」ということでした。とんでもないキーワードで、来てしまったみなさまに対して、申し訳ないとすら思ってしまいました。

そのトンでも「キーワード」をここにコピペして並べることは、控えさせていただきます。そのことによって、また、同様の事態を繰り返させてしまうと、もうこれは、・・・・。ですから、今回の学びは、インターネット・サーフィンは、寛大な心で、行うべし。ということで。

そして、なんと、2月12日は、ブログ開設、初のビジター・ゼロ。の日。この日は、わたくしは、土日の合宿で、ブログを離れておりました。・・・

[後日、これはウソだということが判明。前日の集計には時間がかかるのです。不思議]

残念。しかも、その合宿中に、フェイスブックの話題で、人は盛り上がっていたというのに。Excite、そしてブログの世界、大丈夫か? 

そして、もう一つのショックは、「記事別アクセス」でした。「そうですか、そうですか、そうなんですか、みなさん、それを読んでいたのですか」の世界です。教育、児童、学習などで、インターネットで情報を探す人は、いないのと同様、それらの紹介図書ではなく、どちらかというと、一般書、にアクセスが集中しているのですね。

つらつら考えさせられた今回の変更でしたが、わたしにとって、このブログは、情報の宝庫、過去のまとめなので、これまで通り、続けさせていただきます。

となると、この変更は、誰のため? なんのため? という疑問は湧きますわなあ。

これからも、よろしく! Excite! ラブ! 多謝! やめないで! 過剰なサービスは要らないから。シンプルに!継続して!
by eric-blog | 2012-02-13 07:10 | ◇ブログ&プロフィール
<< Cooperative Lea... 奇跡のむらの物語 1000人... >>