わたなべです。ブログに書き込みます。前回は改行が汚くなったけど、今回は大丈夫でしょうか。。 角田さんがコーディネーターをつとめた今年の「人権教育」ファシリテーター養成講座が終わりました! 今回は残念ながら当日来れなかった方などが出て10名の参加者と3名のスタッフ、講座としては寂しいけれど、ワークショップにはちょうどよいサイズでした。 今回のテーマである人権については、新たなアクティビティの実施、人権の課題になぜ敏感になれないのかの検討、新しい課題についてのアクティビティづくり、人権教育の指導者養成のあり方の検討などなど、、、人権ハンドブック3部作にとどまらない新たなチャレンジが続々提示され、みんなでともに考えることができました。また、「音感」「半構造化」といった二次的なキーワード・テーマが、2日間のプログラムに、とても深みと厚みを与えていたように思いました。おもしろかったです! また、角田さんや木野さんからも、共有があるおもいますが、実施したプログラムを報告します。 人権04実施プログラム**************************************** (担当者名)[アクティビティ名] "時間 セッション1 共通基盤づくり(角田) ・[自己紹介]全体"20 自分の名前の音感を意識して紹介しながら ・[場についての共通基盤]全体"7 どんなふうに使ったらいいか ・[参加者アンケート]"60 参加型や用語についての共通基盤づくり インタビュー:個人→分析所見:4人→共有:全体 アクティビティ/プログラム/カリキュラム/ファシリテーター ・[人権教育の構造 わかったこと/知りたいこと]全体"15 人権教育に関する共通基盤づくり 外に掲示した[4つの側面]マップを見て セッション2 流れのあるプログラム体験(木野) ・[ジャパニーズ・オンリー(ロールプレイ)]3人"20 ・[具体的事例の背景を考える] 3人"40 小樽市の外国人お断り問題 裁判の反響←ブレーンストーミング 背景←行動感情価値観の氷山、連想図で分析 ・[しがらみの糸]全体"25 差別される側への共感的理解 ・[行動計画づくり]3人"30 誰が/どのように/私の関わり セッション3 流れのあるプログラムのふりかえりと新しい課題の扱い(渡辺) ・[からだほぐし]全体"7 参加者の方が担当 ・[流れのあるプログラムのふりかえり評価]2人"30 各アクティビティのねらい・手法・内容的補助線 共有→わかったこと・改善点 ・[人権・人権教育の課題に直面したときの自己分析]個人"7→全体共有 ・[新しい人権の課題に敏感になるために]3人"20 因果関係図、行動感情価値観の氷山、で分析 ・[アクティビティづくりに向けた課題の整理]全体"10 ・[ふりかえりのEQI]全体"15 1日目のふりかえり セッション4 アクティビティ・プログラム・カリキュラムづくり(角田) ・[教室の中の世界(公正さとしての正義)]2人→全体"30 ・[傾聴]でふりかえり共有 2人→全体共有 "20 ・[アクティビティ・プログラム・カリキュラムづくり]"60 [仲間探し]→グループワーク3-4人、パワーランチへ ※半構造化させる工夫を大切に セッション5 発表評価と指導者養成の課題(角田) ・各グループからの発表と評価 "15×4グループ 難民受入/思春期とリプロダクティブヘルス/ 障害児への性教育/人権教育指導者養成カリキュラム ・[人権教育の指導者に求められる力]4人ブレスト→全体 "20 ・[人権教育指導者の共通の課題] 4人→全体"30 ・教員養成における教育とトレーニング 今とこれから ・同和教育/人権教育/持続可能な開発のための教育 ・半構造化されたからだとは ※公式的・技術的・非公式的の枠組みで検討 セッション6 行動計画づくりと2日間のふりかえり(角田) ・[5w1hで行動計画づくり]個人"10 ・[行動計画を評価点検する鍵となる質問とは]全体"10 ブレスト ・[鍵となる質問による傾聴]行動計画についてのコーチング 2人"各10分 ・[2日間で発見したこと/ともに創りあげたこと] 個人"2→全体 ・[わたしが一番○○したことは…:サークルタイム] 全体"15 ・修了証 お互いに認めあおう ****************************************************
by eric-blog
| 2004-12-13 15:06
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||