人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県「ワークショップ上」

県発行の指導資料。16年3月発行。オリジナルのアクティビィを含め20本収録。中高生対象、一般対象、指導者対象などか一緒に含まれている。人権一般に加え、重点課題の中から「子ども」「女性」「障害者」を扱っている。全て現場での実践を踏まえたもので参加者の活動風景も豊富。

参考文献として挙げられているのが
・わたし、出会い、発見
・長野県わたし、あなた、みんな
なんですね。大阪の『わたし、出会い、発見』のほとんどはERICのからですし、長野県のはわたしが監修ですから。ほんとうに、ERICはいま教育系ワークショップと言われているところで使われている手法の紹介の先駆けだったんだなと思います。これで、手法は、かなり広がるでしょう。
次は、その先の「プログラム」「カリキュラム」の指導までの基本をどこまで広げられるかですね。
by eric-blog | 2004-12-08 18:40 | ▲ファシリテーターの課題
<< 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 岡山県高梁市 >>