人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県高梁市

3時間半の研修。対象は社会教育指導主事。20名でちょうど良い人数。午前中は「共通基盤づくり」で以下の流れ。「教室の中の世界」「公正さとしての正義」「参加型の特徴と類型」「傾聴」「話し合いのルール」 午後のセッションは「流れのあるプログラム体験」→「参加者はどんな人」「日本人は」「多数派・少数派」「遅れてきた定着民」「伝統的な地域共同体とグローバルな社会の論理と倫理」「後だし負けじゃんけん」「握手であいさつ」 平均年齢が高いようでしたが、とても熱心な参加者でした。楽しかったです。最後に行った分析の枠組みがわたしとしては新しく、またそこから全体のふりかえりへという流れもスムーズでした。いつもと違う時間割りで依頼されると工夫が生まれるのがいいですね。
by eric-blog | 2004-12-08 17:38 | □研修プログラム
<< 岡山県「ワークショップ上」 八万キロの戦争 >>