主催者からは、次の問題意識が共有されていた。
○参加者に、差別語・差別的表現について「正解」「即効薬」を求める傾向がある。 ○差別そのものについても「べからず」の感覚が強い。 どうすれば、人権尊重、差別のない社会を作る課題へと視線が向かうようにできるだろうか? 今回、大きな流れは、ほぼ予定通りに、「共通基盤」「現状分析」「未来のシナリオ」「行動計画」という流れを踏んだ。 共通基盤づくりの中で「名前だけの自己紹介」のアクティビティを経験学習の四段階ですすめた。1分間でなるべくたくさんの人と自己紹介をする。ふりかえり。互いに紹介しあった名前を確認して席に戻る。ペア作業でふりかえる。そのふりかえりの視点を全体で共有する。経験学習の四段階の「学びを紡ぎ出す」段階でファシリテーターがどのような「点検の視点」を提示できるかが、アクティビティを単なるコミュニケーション・ワークに留めるか「人権」に関わる重要な概念に気づき、共有し、気づいたことを「応用」する「気づきのためのアクティビティ」となるかの分かれ目になる。 次に参加型学習の共通基盤として「傾聴」。そして、「話し合いの心がけ」 セッション2は「現状分析」。わたしたちのコミュニケーションを、他文化と対比して見つめる。ペア作業で。全体共有。 点検の視点として、ネウスプトニーの「日本のコミュニケーション」を提示。 「長所を生かして対立を解決する」のアクティビティを入れることで、問題解決の効果と、発揮した力の効力感の二次元軸で分析してもらう。 ここで「指摘の仕方・受け止め方」を入れるかどうか、省察。二つの理由で却下。まだ目指すべきコミュニケーションのあり方を共有していない。対立の解決を中心にコミュニケーションをふりかえったので「指摘の仕方・受け止め方」は当然ずれた課題となる。参加者からは「どう指摘するかが課題」という声もあったが不採用。積み残し課題に書いておく。 セッション3のやり方を最終的に意思決定するために、セッション2の最後に「ふりかえりのeQi」を行って、ニーズを把握。差別語・差別的表現がいつ出てくるか楽しみだと言う人がちらほら。 セッション3で、PRAのトレーニングで行う「いいコミュニケーション/悪いコミュニケーション」の寸劇づくりを行うか、予定通り「未来のシナリオづくり」を行うか省察。 「いいコミュニケーション/悪いコミュニケーション」を行えば以下のことが確認できる。 ○いいコミュニケーションをデザインすることは時間がかかる ○わたしたちは誰しも、悪いコミュニケーションのパターンを知っている。教えられた訳でもないのに。 しかし、PRA主体的参加地域評価法のファシリテーター訓練としては適切なのは「調査法」としてのインタビューだった。職場や家庭のコミュニケーションをデザインするには、やはり「何を目指すのか」の意識化が未だしである。ビジョンの共有があるべき。 そこで、未来のシナリオづくりだが、3つのことを前提に寸劇づくりをしてもらう。 ○未来に実現したいことを共有する。 ○30年後、どうなっていたいかを寸劇で表す。 ○それが実現していく背景のプロセスも含めて表現する。 実現したいことを共有するためにグループを作る時に「仲間探し」の方法を採用。時間は45分。グループ作業の場所はどこでも可。ご自由に。 16時25分から発表・共有。 最後の発表として、わたし自身が「アクティビティ伝達ゲーム」をやったので、17時00分ギリギリで終了。ノートテイキングの時間のみ確保。 1日目、終了。 新しいアクティビティを二つ作りました。「人権感覚磨きアクティビティ伝達ゲーム」と「差別語ガイドラインづくり」です! 差別語ガイドラインづくりはやってみると、最初からこれやっときゃ良かったんちゃう?と思うような出来でした。 「人権感覚磨きアクティビティ伝達ゲーム」は未来のシナリオの一つとして、2041年の、ある「人権感覚磨きデー」に「スターター役」に当たっているわたしが、過去のコミュニケーションを体験し、自分たちを改めてチェックするアクティビティを、二人の人に対して行い、その二人それぞれがまた二人に対して行ってもらうようにお願いするものです。おもしろかった!あっという間に全員が終わってしまいました。 ふりかえりができなかったのが残念。 ericかくた なおこ
by eric-blog
| 2011-08-27 11:08
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||